まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の自分をブログとKPTで振り返る

数あるブログから、ご訪問ありがとうございます。 2019年も、もうすぐ終わりますね。今年最後の記事は、1年の振り返りとしました。KPT法で抽出した私の年金生活の1年をいくつかの記事と合わせて振り返ってみます。興味のある方はおつきあいください。 数字を…

教えず導く-問うことが出来るようになった人への導き方

OJT

ご訪問ありがとうございます。 人に何かを教える機会は意外とあるものです。先輩として、上司として指導・育成する上で難しいのが、「教える」から「導く」段階へ移行するタイミングです。 そのポイントについてまとめてみました。良かったらお付き合いくだ…

振り返りにはKPT法を使ってみよう

振り返りに使うKPT法 ご訪問ありがとうございます。 今年も終わりに近づきました。 年末は、振り返りを行うことも多くなりますね。その際に効果的な手法、KPT法をご紹介します。 模造紙と付箋紙を使う超アナログ的な議論法ですが、デジタル時代だからこそ…

ハインリッヒの法則-問題の90%は氷山のように水面下に隠れている

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ハインリッヒの法則と氷山モデルについて書いてみます。どちらも問題を認識する上で貴重なヒントが得られる先人の知恵です。 さて、私たちは、日々色々な問題に遭遇しています。「朝、寝坊した」といった小さな問題か…

マロンがピンチ-ガン?出血して大慌てした話し

ご訪問ありがとうございます。今日は、我が家の猫マロンが「肛門のう炎」という病気になったことを書きます。 治癒しはじめたので、その様子を記録を残しておくことにしました。 途中、猫のおしりの炎症部分の映像が出てきます(^_^;) 「見たくないなあ~」と…

守破離から読み解く学びの姿勢

OJT

ご訪問ありがとうございます。 新しいことを学ぶ時は、上手な人を見よう見まねで真似ることが多いですね。 知識も経験もない段階では、言葉では伝わらない部分があるからです。 真似て疑問が湧いたら、基本の原理・原則を知識として理解することになります。…

乾燥機能付き洗濯機が欠かせない猫と私の理由

ご訪問ありがとうございます。 寒くなってきました。この時期は洗濯物も乾きが遅くなって困りますね。特に今年の10月は雨の日が多くて困っていた人も多かったのではないでしょうか? 我が家は天気に関係なく洗濯できるよう乾燥付き洗濯機に投資しました。猫…

猫こたつの季節が来ました。100均の材料で手作りする

猫こたつの季節 ご訪問ありがとうございます。 11月に入って一気に寒くなってきましたね。我が家の猫も夜、暖を求めて布団に入るようになりました。 そうなると、猫用こたつを用意する時期です。 外出などの時は、猫には、こたつがちょうど良い暖房になりま…

自分の学習スタイルを知って学びに活かす

学習スタイルとは? ご訪問ありがとうございます。 学ぶ上で、自分の学習スタイルを知ると修得のスピードが向上します。 学ぶツボやコツも理解を深めてみましょう。 あなたの学習のヒントになれば幸いです。 目次 1.自分の学習スタイルを知る 2.学習スタイル…

記憶のかけら-雲に兆しがある…

ご訪問ありがとうございます。 今日は昔のノートから出てきた「詩」の話しです。 いつもと違い個人的な記憶のかけらを記録しておくものです。 つまらないと思ったら読み飛ばしてください。 さて、本の整理をしていたら、 唐突に、 青春時代の記憶のかけらに…

仕事の出来る人になる段取り力と実行力の付け方

問題解決 仕事の出来る人って、素敵ですね。そばにそんな人がいると憧れます。「でも、自分には無理」なんて思っていませんか? 大丈夫です。今出来る人と言われる人も、昔は失敗して学んで上手になったのです。そのポイントをご紹介します。興味を持たれた…

交流パターン分析を応用してコミュニケーションの質を上げる

交流パターン分析 ご訪問ありがとうございます。コミュニケーションが、思うようにいかないと感じることはありませんか? もしかしたら、あなたの言葉の投げかけ方が相手に合っていないのかもしれません。そんなあなたに改善のヒントをお届けします。 交流パ…

ダンスの「シャッセ」からクックパッドの利用者減を考える

ご訪問ありがとうございます。 新しいことを学ぶ時は、上手な人を見よう見まねで真似ることが多いですね。 知識も経験もない段階では、言葉も動作も分かりにくいので見て知るのが容易です。 最近のYouTubeなどの動画が盛んになっているのは、そんな一面があ…

運動は減量なら空腹時、筋肉トレなら食後が良い。その訳を身体の仕組みから知る

食事と運動は目的ごとに最適なタイミングがある ご訪問ありがとうございます。 最近、筋肉女子や腹筋割れを目指す人が増えていますね。トレーニングの記事をよく見かけます。 ところで、減量時と、筋トレの時では、食事のタイミングが違うのはご存じですか?…

問題解決が上手くいかない時の対処方法

問題解決のコツ 問題解決が上手く進まないと思う時はありませんか?そんな時は、問題発生の背景が捉え切れていないかもしれません。そうした時の参考になりそうなポイントを書いてみました。 お時間があったらお付き合いください。 目次 1.問題の定義 2.問題…

新QC7つ道具を問題解決に利用する勘どころ

問題解決のための新QC7つ道具の使い方 ご訪問ありがとうございます。 某大学の兼任教員をしているまねき猫です。 問題解決に有効な道具たちを紹介する2回目です。 新QC7つ道具を取り上げました。 道具を上手に利用することで、仕事や私生活の質や効率を上…

ローカルベンチマークをビジネスプラン作りに活用してみよう

ご訪問ありがとうございます。 副業で得意技を活かしたビジネスを立ち上げようとお考えのあなたにお役立ち情報をお届けします。 経済産業省の「ローカルベンチマーク」(通称ロカベン)を利用して自分のプランを客観的に評価してみませんか? ビジネスプラン…

花桃の実で今年も花桃酒を作りました。

ブログにご訪問ありがとうございます。 ブランデーベースのリキュールを使ったちょっとリッチな果実酒を作りました。昨年に続いて二回目です。昨年はホワイトリカーで花桃酒を作りました。しかし、うっかり記事にし忘れていました。そこで、来年のために記録…

気力を上げる3つの方法-脳に活力を与えて気力を上げる

脳を活性化して気力を上げる ご訪問ありがとうございます。 暑い日がまだまだ続きますね。暑さに負けずに元気に過ごしたいものです。その為には気力の充実が大事。 でも、その気力はどこからやってくる?どうやったら気力が充実する? 気力を上げるヒントは…

女子プロゴルフの賞金獲得ランキングに見る実力社会の構造

ブログご訪問ありがとうございます。 渋野日向子さんが全英女子オープンゴルフで優勝しましたね。 42年ぶりの快挙だそうです。おめでとうございます。 そこで、今回はプロの収入を考察してみます。女子プロゴルフの年収ランキングから私の勝手視点で分析した…

甘さ控えめで濃い赤しそジュースを作りました。

赤紫蘇ジュース作り ご訪問ありがとうございます。 我が家流「赤シソジュース」を作りました。今年もすでに5回目(^0^) 糖質を押さえ甘さ控えめながらおいしさと効果のバランスを考えたレシピです。 うまく出来たと自画自賛中です。 お時間があったらお読みく…

ビジネスのツールECRSを使って業務改善を進める-働き方改革の推進を支援

ご訪問ありがとうございます。 働き方改革が話題になっていますね。でも、その影で残業時間が減っても仕事の量は減らずに困っている人が増えているようです。そんな方に、ECRSという業務改善のツールをお勧めします。時間を取られることが多い会議を例に改善…

iモードの新規受付終了-平成の時代がまた一つ終わる

ご訪問ありがとうございます。 平成時代の大ヒット商品 iモードの新規受付が終了すると発表がありました。ガラケー(携帯端末)を持つ人も減り、スマホが主流ではしかたのないことでしょう。携帯端末の開発に多少なり関わった半導体屋の身には、感慨深いニュ…

①QC7つ道具を使って問題解決を効率的に行うための勘どころ

問題解決のツールを使いこなす ご訪問ありがとうございます。 日々受講者の課題リポートと接しているまねき猫です。 そうしたリポート見ていて、もっと道具(ツール)を活用するといいのにと思うことがあります。 リポートの作成だけでなく、仕事の場面や人…

④ランチェスターの法則(クープマンの目標値)-数字で語るビジネスの法則

ご訪問ありがとうございます。 数字で語るビジネスの法則、第4回はランチェスターの法則からクープマンの目標値を選びました。低シェアの弱者の勝ち方にはルールがあることをランチェスターは法則化しました。クープマンモデルから強者にいたる市場占有率の…

糖質制限なら低GI値食品や低GL値食品を選ぶ

低GI食品と低GL食品を知る ご訪問ありがとうございます。 糖質制限ダイエットが流行っていますね。血糖値の上がりにくい低GI食品が人気です。 例えば、食パン(GI値91)よりライ麦パン(GI値58)が健康とダイエットに良いと言った感じです。で、すいかは高GI…

③1:29:300(ハインリッヒ)の法則-数字で語るビジネスの法則

ご訪問ありがとうございます。 数字で語るビジネスの法則の第3回目です。テーマは、皆さんもよくご存じの「ハインリッヒの法則」です。1:29:300の比に込められた色々を書いてみました。よかったら読んでください。 数字をクリックするとジャンプしま…

白色脂肪細胞を刺激してベージュ脂肪細胞を増やす

色別脂肪細胞ごとの違いを知る 体脂肪を減らすのに役立つと言われるベージュ脂肪細胞について調べたことを、白色脂肪細胞や褐色脂肪細胞と比較しながらまとめてみました。ダイエットや筋トレにご興味のある方は、お付き合いください。 数字をクリックすると…

花桃酒を作った実でジャムを作る-花桃の2度美味しい楽しみ方

ご訪問ありがとうございます。 昨年作った花桃酒の実を利用して花桃ジャムを作ってみました。 けっこういけます。つぶつぶ感のある不思議な味わいが楽しめました。 興味があったら立ち寄って見てください。 数字をクリックするとジャンプします。お忙しい方…

④顔のパーツの大小から読み取る相手の心理性格

人の性格は顔に出ると言われますね。 私たちは相手の顔を見た第一印象で色々なことを判断したり、読み取っています。 その印象で相手への対応も変化することがあります。 写真と図解で分かりやすいようにまとめてみました。 目や口の形からどんなことが読み…