まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が暑い理由

暑い 暑い日が続きますね。我が家のエアコンはフル稼働で電気代もうなぎ登りです。こうなると、どうして夏は暑いのかを再確認したくなります。(意味不明です(^_^;) 昔、理科の時間に習ったことの復習をしてみます。グダグダと書いております。お暇でしたら…

電力会社を変更してみる

電気代が大変 我が家の来年冬の電気代(23年2月)が4万円を超えるかも(;゜ロ゜)家計の大ピンチです。そうした事態を少しでも改善すべく、電力会社を変更することにしました。良かったら記事にお付き合いください。 目次 1.電気代が高騰中 2.電力会社を変更し…

「教える」から「導く」へ移行するタイミングを考える

OJT

育成アプローチ 部下や後輩を指導・育成する上で、悩むことが色々あります。その中で、特に難しいことの1つに「教える」から「導く」へ移行するタイミングの取り方があります。今回は、そのポイントを考察してみたいと思います。ショート記事です。良かった…

2022年6月までの太陽黒点数月間記録

定期更新 定期更新している太陽黒点数のデータです。今回は2022年6月までの月別データをアップデートしました。ショート記事です。たぶん関心の薄いテーマだと思うので違うなと感じたらスルーしてください。興味を持たれたらお付き合いください。 目次 太陽…