まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

電力会社を変更してみる

電気代が大変

電力会社を変更しました

我が家の来年冬の電気代(23年2月)が4万円を超えるかも(;゜ロ゜)家計の大ピンチです。そうした事態を少しでも改善すべく、電力会社を変更することにしました。良かったら記事にお付き合いください。

 

目次

 

この記事をオススメする人
・電気代が高いとお悩みの方
・動物の為にエアコンやヒーターを止められない方
 

 

こんな記事も書いています。 

www.my-manekineko.net

 

 

 

1.電気代が高騰中

先月の電気使用量の請求が7月分として来ました。6月にして、2万円を突破しました(;゜ロ゜)

22年7月の電気代が2万円を超える

前年比で8,812円の増加です。前月比でも4,656円アップしています(^_^;)

先月は、例年より電気使用量が増えているのも原因の1つです。実は、我が家の2番目の猫、ミント君の体調が悪くて、エアコンを早めに稼働していました。6月は我が家の周辺は結構熱かったです。梅雨も早く明けてしまいましたね。

我が家の猫たちの生い立ちなどは、以下の記事に詳しく書いています。

www.my-manekineko.net

 

さて、NHKのニュースでも東京電力管内の電気料金が上がっていると報じていました。

NHKのニュースから6月の電気代が高騰

引用:NHKのニュースより

一般家庭で6,913円から8,565円と1,652円の増加です。

記事によると

大手電力会社10社のことし6月分の電気料金は、比較できる過去5年間で最も高い水準となります。ウクライナ情勢の緊迫化で火力発電の燃料となるLNG液化天然ガスなどの価格が高騰していることが主な要因で今後も高止まりが続く見通しです。

一方、「新電力」は、天然ガスなどの価格高騰で事業から撤退したり、新規の受付を停止したりするケースが相次いでいます。

 

我が家の電気料金の内訳から原因を確認してみます。

我が家の電気代の内訳

ご覧の通り、燃料費調整料が+2,324円もかかっています。昨年の今頃は、この調整料は、単価がマイナス3.06円でした。なのでマイナス2,000円弱の値引きになっていました。つまり、今年は合計で約4,000円くらいの料金アップとなっています。

 

東京電力のHPで見ると、7月は4.15円ですが、8月はさらに5.1円に上がるとのこと

燃料費調整単価が悪化している

引用:東京電力HPより

コロナ禍が始まった2020年1月から2022年8月までの燃料費調整単価推移を表にしてみました。ウクライナ侵攻が始まって調整単価がマイナスからプラスに転じています。

2020年1月から2022年7月までの燃料費調整単価の推移

その結果が、我が家の家計に大きく影響しています。こちらが、我が家の電力使用量と料金の推移です。

我が家の電気使用量と料金の猫の猫の暖房で冬に電気を使う

2022年2月の電気料金は、38,484円と過去最高値を更新していました(;゜ロ゜) これも猫たちの暖房対策をした分の使用量増分があるとはいえ、調整単価の影響も大きいです。

この様子から、この2月時点より、さらに燃料費調整単価が悪化している来年2月の電気代を予想してみると、

このままの推移だと来年2月の電気代は4万円を超える

なんと、43,526円となりました。
しかも、この前提は8月の燃料費調整料5.10円です。

いまのトレンドだと、燃料調整費が+10円を超えることも予想されます。そうすると、来年2月の電気代は5万円弱まで行く可能性があります(;゜ロ゜)

さすがに電気代で5万円は痛いです。これまで、電力会社を変更することは躊躇していましたが、この事態ではそうも言ってられません。変更の検討を始めました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.電力会社を変更した

結論から言うと、ENEOSでんきに変更の手続きをしました。


私はENEOSの関係者ではありませんし、宣伝のつもりで書いていませんのでその点はご了解ください。新電力会社の方がお得感は高いですが、さきほどのNHKのニュースであったように新規参入の会社は撤退し始めリスクが高いと感じています。その他、地元のガスメーカーも電気の切り替えを案内していますが、ややお得感が低いようです。


利用する電気屋さんのおすすめもあり、ENEOSでんきにしました。

電力会社を変更するENEOSへ

あのゴリラ君のうなぎCMで有名なメーカーです。

ENEOSの電気料金単価は以下の通りです。

ENEOSの電気料金単価

第2段階と第3段階の料金が安くなります。我が家のように第3段階を超える使用量の家庭はお得感が増します。

さきほどの来年の2月の電気使用量シミュレーションをこの数値でやってみました。

ENEOSの電気料金単価で2月の電気料金を試算してみた

東電のままだと43,526円ですが、ENEOSでんきに変えると39,545円と3,981円お得になります。

しかも、7月15日までキャンペーンをやっていて、6ヵ月間基本料金1,144円を無料にしてくれるというではありませんか?6,864円さらにお得になりそうです。相談したのが7月14日でした。その電気屋さんでその場で決断し変更の手続きを行いました。

ENEOSでんきに変えるに当たり、以下のような点も考慮のポイントでした。

ENEOSの電気なら安心とお得を両立できそう

15年以上の実績と、自社で発電している点です。ENEOSの電気なら安心とお得を両立できそうだと感じました。(個人の感想です。もし切り替えを検討する場合のご判断はご自分の環境を元にご自身で行ってください)

他、切り替えの手続きは簡単でした。電気屋さんのデスクでタブレットからの入力30分で終了しました。切り替えは、自宅のパソコンからも出来ますが、御世話になっている電気屋さんの実績にもなるようなので店頭で行いました。おかげでうまく切り替えが出来ると後日そのお店のポイントを3000ポイントいただけるそうです。

 

ENEOSの電気への切り替えは簡単

切り替えには、1ヵ月程度かかるようです。手続きで登録したメールアドレスにすぐにメールが届きました。その中には、ENEOSでんきのマイページの案内が付いていました。早々に登録すると、手続きの進捗状況や開通後は電気の使用量他が確認できるみたいです。

後は結果を待つばかりです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

冬の電気代がとんでもないことになりそうだと分かりました。
これまで、電力会社を変更することに躊躇していましたが、我が家の足下も危なくなってきて、そうも言っていられなくなりました。

ENEOSでんきに変更して、どうなるかまた後日記を書いてみたいと思います。

我が家の家計の健康が維持されるよう頑張っていかないと!

 

我が家の家計の健康を維持する

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain



 

 

 

 

 

 

こうした記事も読んでやってください。

www.my-manekineko.net

 

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

 

 

 

終わり