まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を知る手がかり-規則性

未来予測 色々なデータを集めて「ちょっと先の未来が見通せたら」と、あれこれ遊んでいます。その見通すヒントに、「現在の中に未来への萌芽が潜んでいる」というマルクハーンの言葉にあります。そのヒントが規則性です。メモしたことを記録がてら、徒然に書…

りんごのジャム作り

生活 冷蔵庫に保存していたりんごでジャムを作りました。ただ、それだけの記事です(^_^;)お時間があったらお付き合いください。 目次 1.りんごのジャム作り 2.りんごジャムが出来た 3.おわりに 1.りんごのジャム作り 我が家は、りんごが大好きで、冬場にりん…

自転車のチューブ交換をする

生活 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 自転車のタイヤがパンクしました(^_^;) もう4年も乗っていたので「そろそろやばいかも」と、思った翌日にやってしまいました。いやはや、こんな予知は外れてほしいです(;゜ロ゜) しかたがないので、自分で修理し…

「アンテナを張る」って?

添削から リポート添削で、コメントとして「アンテナを張る」とか、「アンテナを高く上げる」という言葉をよく書きます。しかし、慣用句としての意味は伝わっていると思いますが、物理的な意味は知っているのだろうかと疑問が湧いてきました。そんな些細なこ…

2023年6月までの太陽黒点数月間記録

定期更新 定期更新している太陽黒点数のデータです。今回は2023年6月までの月別データをアップデートしました。ショート記事です。たぶん関心の薄いテーマだと思うので違うなと感じたらスルーしてください。興味を持たれたらお付き合いください。 目次 太陽…