まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理系が知りたい筋肉に関するあれこれ

筋トレも科学の力を利用する たくましい腕に憧れます。割れた腹筋は美しい。理系が、そうした体を手に入れる時は、原理・原則を押さえておきたいものです。そんな体の筋肉のことを書いてみました。 興味を持たれたらご覧ください。 目次 1.筋肉は2ヵ月で入…

今年も猫こたつを手作りする-ヒーターも付けました( ^o^)

熱源付き猫こたつを自作。 いつの間にか寒い日が続くようになりましたね。我が家の猫も暖かい場所を探し回っています。そこで11月早々に、猫用こたつを建てました。 今年で3年目、購入済みの100均材料に加えて、今年はホットカーペットも付けちゃいました(*^…

KPT法を使って振り返り上手になろう

KPT法の使い方 あっという間に11月がやってきましたね。1年を振り返る機会も多いと思います。そこで、振り返りの手法としてKPT法をご紹介します。 利用をお考えの方は、ぜひご覧ください。 こんな記事も書いています。 www.my-manekineko.net 目次 KPT法とは…

25年物のドアホンが壊れた-自分で交換してみた

ドアホンを交換 古いドアホンが壊れたので、自分で交換しました。 家を建てて25年。色々な家電や水回りが老朽化して壊れていきます。 人間も老朽化していますが、「まだまだ自分で頑張れるぞ」と応援がてら記事を読んでいただけると嬉しいです(^^)お付き合い…