まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の「尖(とが)り」を2018年のブログから振り返ってみる

ブログにご訪問ありがとうございます。 今年最後の更新記事になります。 今日は、「尖(とが)り」をヒントに、この一年を振り返ってみます。 年金生活者のつぶやきに、しばしお付き合いください。 数字をクリックするとジャンプします。お忙しい方は一部だ…

論理的に思考するなら三角ロジックやトゥールミンモデルを意識する

問題解決の基礎 問題を論理的に書く方法について、三角ロジックやトゥールミンモデルを用いてご紹介します。 もし、上司から 「問題をもっと論理的に説明して」 などと言われて困っている方は、お付き合いください。 目次 1.論理的な問題記述の方法 2.三角ロ…

コミュニケーションにおける「視点・視野・視座」のお話

ブログに、ご訪問ありがとうございます。 社会人や大学生のリポート添削講師をしているまねき猫と言います。 添削しているリポートには、自分の考えを述べる論述題があります。出題に沿って受講者や職場の現状を書いたり、テーマに関する自分なりの考察を書…

我が家流「水を使わない金柑煮」を作りました。風邪の季節の必需品です。

ご訪問ありがとうございます。 寒いか暖かいのかわからない寒暖の差が激しい日が続きますね。 体調維持に心掛けたいものです。 そんな風邪の予防の為、金柑煮を作りました。金柑は今が出始め。旬の食材です。 咳が止まらないときに食すと出にくくなります。…