まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題解決の手順を、効率的に進めるため問題の種類を見分ける

ご訪問ありがとうございます。 問題解決をしなければならない場面で、進める手順に迷ったことはありませんか? 「参考資料を見ても、私の抱える問題の手順がわからないんだけれど…」 今日はそんなお困りの方に問題解決手順のヒントを書いてみました。ポイン…

場に応じた質問力の使い方と鍛え方

ブログにお越しいただきありがとうございます。 コミュニケーションは大切だと言われますが、なかなかうまく出来ないものです。 「相手がコミュニケーション上手で助かった」という状況はそうはありません。 なので、場を上手に進めるためには、あなた自身が…

人工知能(AI)の歴史と基礎的な知識を整理してみました。

ブログへお越しいただきありがとうございます。 今日は、人工知能(AI)について、これまで書いたことも含めて自分の整理のために記事にしてみました。 最近の人工知能の進歩は目覚ましいものがあります。 過去のブームの歴史も振り返りながら基礎的な理解を…

猫用のコタツを100均の材料で作ってみる

ご訪問ありがとうございます。寒くなりましたね。我が家の猫も暖かい場所を求めて、あちこちに移り歩いています。 という訳で、猫の為に、コタツを用意することにしました。 といっても、ダイソー100均としまむらで材料を集めて手作りです。 材料が揃えば、1…

定年後、63歳で健康保険を特例退職者医療制度(特待)に加入しました。

ブログに、ご訪問ありがとうございます。 今年63歳になり、健康保険を任意継続から特例退職者医療制度(特待)に変更した話を、今日は書いてみます。 健康保険の手続きは、込み入っていて難しいです(;^_^A そんな迷い人の様子に興味のある方は、記事にお付き…