健康
YOUR BREADというタンパク質がたくさん摂れるパンを試食しました。災害時のローリングストック用にタンパク質の摂れる商品を探しては試しています。今回は、24年8月1日に発売されたYOUR BREADについて記録しておきます。興味を持たれたらお付き合いください。
試食したパン
マッスルデリなどを運営する株式会社YOUR MEALが、高タンパク質と美味しさを両立させたロングライフブレッド「YOUR BREAD(ユアブレッド)」を8月1日(木)からEC先行で発売を始めました。製造は、四国シキシマパンが担当していました。
訴求ポイントは、以下の通りです。
「ロングライフ×高たんぱく」という組み合わせに焦点を当て、長期間保存できるだけでなく、美味しさを追求したパン「YOUR BREAD」。健康志向かつ美味しいものを求める方々にも満足していただける、新しいパンの選択肢を提供します。
URLはこちらです。
YOUR BREAD ユアブレッド | 高タンパクのロングライフブレッド。
こちらが、商品の外観です。
8月19日に到着しましたが、その時点で10月5日までの賞味期限の商品となっています。ローリングストックとしては十分な保存期間です。
仕事が忙しくてようやく記事にしました(^0^;)
封を開封します。
見た感じは、キラキラしていて美味しそう。
触った感じも、柔らかで食べやすそうです。
朝食に食べてみる
朝食に食べてみました。
今回、朝食に食べた食品です。
・タンパク質が摂れるYOURBREAD(パン)
・オリゴ糖の入ったヨーグルト
・ZABAS(プロテイン飲料)
・ヤクルト
・白湯(食物繊維入り)
です。
この朝食のカロリー量や成分は以下の通りです。
ご覧の通りタンパク質を多く摂れるメニューとなりました。
YOUR BREADを食べた感想です。クリーミーで軟らかく食べやすかったです。まあ、訴求しているほど、凄く美味しいという感じでは無かったですが…(^0^;)
とりあえず、ストックの1つとして時々購入しても良さそうです。
普段のパンは、BSASE BREADを食べています。
こちらです。こちらも美味しいという表現はちょっと厳しいですが、可も無く不可も無くといった所です。食べる前にレンジで500W20秒暖めることを推奨しています。そうすると軟らかくて甘みが増します。
今回、YOUR BREADを試食したのは、非常食用のローリングストックのバリエーションを増やしておきたいからでした。
BASE BREADは、そこそこ食べやすいのですが、さすがに毎回食べると飽きてきます。味のバリエーションは多いのですが、定期購入しているのはメープル味一択です。これは、以前色々の味を食べ比べた結果一番食べやすいメープルに落ち着いたためです。
たまには別のものもストックに加えて食べたいと思っていました。そこに、発売のニュースが入ったので、今回、購入し試食してみた次第です。
賞味期限が1ヶ月以上あるので、ローリングストックには適しています。12個のセットでした。
BSASE BREADとYOUR BREADの成分などを比較した表がこちらです。
YOUR BREADの方が、少しカロリーが高いです。その代わりタンパク質が多めでした。
価格は、ほぼ同じくらいです。私は、BASE BREADを定期購入しているので、もう少し安く買えますが、比較の為に条件をそろえています。たぶん、YOUR BREADも同様にもう少し安く購入できます。
YOUR BREADの残念な点は、ビタミンやミネラルの表示やURLなどで確認できる場所がないことです。色々調べてみましたが見つかりませんでした。その点、BASE BREADは完全食を訴求している分、明記しているので非常食として利用する上では有利に感じました。
YOUR BREADは、ロングライフと高タンパクが摂れて、美味しいを訴求ポイントにしていますが、書かれているほどの美味しさの差は感じませんでした。販売直後なので口コミもまだ見当たらず味の評価は今のところまで定まっていないように思います。
株式会社YOUR MEALさんが、今後どのように販売を拡大していくか、診断士としての興味の方が勝っている感じです。今の販売の仕方では、同様なパンが多いだけに差別化のポイントが見いだせません。しばらくは経過観察したいと思っています。
終わりに
タンパク質の摂れる商品として、YOUR BREADという高タンパク質のパンを試食してみました。賞味期限も長く、味もそこそこなので今後のローリングストックに加える方向で考えています。また、販売の戦略も経過観察しようと思います。
体内のタンパク質は、毎日体重の0.1%くらいが排泄されます。たとえば、体重70kgの人なら約70gが失われることになります。
食事で補わないと、不足分は筋肉などのアミノ酸を分解して使われます。
普段も、災害時も、炭水化物の補給は必要量摂れるでしょうが、タンパク質がきちんと必要量確保出来る状態にあるかは微妙です。
動ける身体を維持する上で、筋肉量を減らさないよう運動と共にタンパク質をきちんと摂取することを心がけていきたいので、色々な商品をこれからも試していきたいです。
ピンコロを目指しています( ^o^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
こうした記事もよろしかったらどうぞ。
終わり