まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の活動をブログから振り返る

たぶん、今年最後のブログになります。最後となると「振り返り」という言葉が頭から離れません。PDCAサイクルを回す上で、この1年に起きたことをブログの記事からいくつか振り返ってみることにしました。自分の記録のため為に書かせていただきます。おつきあ…

先週の利き脳の続きから性格分析のお話へ

先週はたくさんの方に、はてなブックマークをしていただきました。うれしいです。ありがとうございました。 特に利き脳の判定の結果まで書いてくれた あか男さん(id:mraka2015) りょうこさん(id:flowcare) 鯛さん(id:tai_mijinko) 感謝、感謝です(^o^)…

あなたの脳は右利き?左利き? リンゴのイメージから利き脳の話へ

今日は、利き脳の話をしたいと思います。 「利き脳?ってなんだ」と思われた方や、 「あぁ、知ってる。昔やったことがある」という方もおられるでしょう。 利き脳とは、 私たちが普段、鉛筆やお箸を持つ手が右手だったり左手だったりするように(それを利き…

老齢基礎年金を65才から62才に繰上げ受給する手続きをしてきました。

老齢基礎年金(国民年金)を62才で受給できるよう繰上げ手続きに行ってきました。 私は、今年(2017年)の8月で満62才になりました。男性の場合は、62才から老齢厚生年金の受給が可能となります。 しかし、下の表にあるように、1955年生まれの老齢基礎年金受け…

チーム力向上の課題づくり STEP2 課題設定(あるべき姿の設定と具体的な課題づくり)

今回は、STEP2 課題設定までの作業をご紹介します。 前回は、STEP1として、KPT法による振返りと問題仮説の設定までをご紹介しました。実際に作業した結果の成果物が、上のポストイットが沢山貼られたシートの写真になります。 さて、 STEP2時…

チーム力向上の課題づくり STEP1 KPT法による振り返りと問題仮説選定まで

今週は、チーム力向上の課題づくりをファシリテーションした時の事例をご紹介します。先週、リポート添削の話として「チームワークのレベル改善」について書きましたが、その実践版になります。何か1つでもヒントになれば幸いです。 「チーム力向上の課題づ…