まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の自分をブログとKPTで振り返る

数あるブログから、ご訪問ありがとうございます。 2019年も、もうすぐ終わりますね。今年最後の記事は、1年の振り返りとしました。KPT法で抽出した私の年金生活の1年をいくつかの記事と合わせて振り返ってみます。興味のある方はおつきあいください。 数字を…

教えず導く-問うことが出来るようになった人への導き方

OJT

ご訪問ありがとうございます。 人に何かを教える機会は意外とあるものです。先輩として、上司として指導・育成する上で難しいのが、「教える」から「導く」段階へ移行するタイミングです。 そのポイントについてまとめてみました。良かったらお付き合いくだ…

振り返りにはKPT法を使ってみよう

振り返りに使うKPT法 ご訪問ありがとうございます。 今年も終わりに近づきました。 年末は、振り返りを行うことも多くなりますね。その際に効果的な手法、KPT法をご紹介します。 模造紙と付箋紙を使う超アナログ的な議論法ですが、デジタル時代だからこそ…

ハインリッヒの法則-問題の90%は氷山のように水面下に隠れている

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ハインリッヒの法則と氷山モデルについて書いてみます。どちらも問題を認識する上で貴重なヒントが得られる先人の知恵です。 さて、私たちは、日々色々な問題に遭遇しています。「朝、寝坊した」といった小さな問題か…

マロンがピンチ-ガン?出血して大慌てした話し

ご訪問ありがとうございます。今日は、我が家の猫マロンが「肛門のう炎」という病気になったことを書きます。 治癒しはじめたので、その様子を記録を残しておくことにしました。 途中、猫のおしりの炎症部分の映像が出てきます(^_^;) 「見たくないなあ~」と…