まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返る

大変な年でした。 2020年も今日で終わりですね。最後の記事は、1年を振り返る内容にしました。年初のコロナウィルス拡大で、生活は大きく変わってしまいました。そうした1年をいくつかの記事から振り返ってみます。 忙しい時にご訪問ありがとうございます。…

年初のマスク品切れから関心の持ち方を考える

関心の持ち方 年も押し迫ってきましたね。 一年を振り返る記事も多くなりました。 今回は、そんな時の関心の持ち方を考えてみます。 世の中の問題の9割は見えていないと言われます。 そんな見えない問題を発見する力を高めるポイントは、・①関心を持つ(問題…

漫勉neoという番組と私の漫画との関わり

漫勉neoは、人気漫画家の仕事現場に定点カメラを設置して、その仕事ぶりと浦沢直樹さんがゲストと対談する構成です。その会話から、ゲスト漫画家が持つ非公開のテクニックが解説付きで見られるのだから、漫画家を目指す人にはたまらない番組でしょう。かつて…

日経トレンディ2021年ヒット予測を観る

2021年もコロナ禍からヒット商品? 出典:日経トレンディ2020年12月号より 日経トレンディが毎年11月にヒットの予測を特集しています。毎年購入して、来年を占う参考にしています。その特集から、2020年のヒット商品と、2021年のランキング1位~10位を一緒に…

オンライン理論更新研修を受講しました。

中小企業診断士の資格維持 大塚商会さんが主催するZoomによるオンライン理論政策更新研修を受講しました。中小企業診断士は5年間で5回の研修が更新要件です。 年に一回は受講しておかないと、夏休みの宿題みたいに後から苦労することになります。 とはいえ、…