まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

下水道代も値上げだぁ~!

家計

0-表紙ー下水道代も値上げ

なんと4月から下水道代値上げのお知らせが届きました(^◇^;) ボヤキのショート記事です。
お時間があったらお付き合いください。

 

目次

 

 

 

1.下水道代の値上げ

市から、3月の水道代の通知と共に、下水道代の値上げのお知らせがポストに入っていました。この地域の水道事業は、水道代と下水道代を2か月分合わせて請求する仕組みになっています。

標準世帯で、455円上がるようです。

こちらが届いたお知らせの値上げ部分の抜粋になります。

1-1-市からのお知らせー下水道代が24年4月から値上げ

理由は、最近の電気料金の高騰と、物価高だそうです。

1-2-下水道代の値上げは電気代の高騰と物価高騰から

受け入れるしか無いですが、最近はなんでもかんでも値上げで困りました。

 

スポンサーリンク

 

 

2.我が家の影響度を試算

今回の値上げの影響を調べることにしました。我が家は、標準世帯より多く水道を使っています。

 

こちらが、我が家の水道使用量の推移です。

2-1-我が家の水道使用量の推移

 

コロナ禍以前は、スポーツジムのお風呂に入ることが多かったので、家のお風呂は週に数回しか使っていませんでした。しかし、コロナ禍以降は、ジムに行けず毎日お風呂を溜めるようになったので水道使用量が爆上がりしました(;゜ロ゜)

そして、ジムに行くようになっても、家族の誰が家に残るので、水道使用量は減らない状況となってしまいました。

 

現状は1ヶ月で約23㎥くらい使っています。請求は2ヶ月に1度なので46㎥となります。先程見た標準世田は40㎥でした。+6 ㎥ということですね。

その46㎥の値を使って、今回の値上げによる負担額の増加を推定してみます。

2-2-我が家の下水道代のアップ額を推定する

当市では、使用した水道量が下水道の使用量になる仕組みです。

4月からの下水道代を計算して見ると、548円アップするようです(^◇^;) たかが548円、されど548円です。

電気もガスも値上げの始め時期はたいしたことなかったのですが、徐々に積み重なっていきました。下水道代も同じように高騰していくのではと心配しております。

 

3.おわりに

電気、ガスの補助事業も5月で終了するようです。下水道代も値上げ、食品も4月値上げが目白押しです。困りました。

……

水道事業の民営化が当県でも議論されています。

ご存じのようにイギリスは早い段階で民営化し、値上げと故障の多さで、大変な事態になっています。そうした事態にならないとは限りません。インフラ事業は公共機関で続けて欲しいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

 

こうした記事も良かったらどうぞ

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

終わり