まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

りんごのジャム作り

生活

0-表紙-りんごのジャムを作る

冷蔵庫に保存していたりんごでジャムを作りました。ただ、それだけの記事です(^_^;)お時間があったらお付き合いください。

 

目次

 

 

1.りんごのジャム作り

我が家は、りんごが大好きで、冬場にりんごを沢山買って冷蔵庫に寝かせています。

食べたくなった時に取りだして食べるのですが、さすがに数ヶ月も経つとりんごもサクサク感が無くなり、いたみも出てきます(^_^;)

 

そこで、残りも少なくなったので、ジャムにしてしまおうということになりました。

 

まずは、重さを測ります。

加えるグラニュー糖の重さをこれで決めます。

我が家は糖度低めなので重量の25%程度にしています。

1-1-りんごの重さを測る

 

次に、適当に切って、鍋に入れて、測ったグラニュー糖を加えます。

 

1-2-切ってグラニュー糖を加える

 

後はじっくり煮るだけ

 

1-3-りんごのジャム-煮込む

途中で、レモン汁を加えたり

最後の方で、ハチミツを追加して、味を整えます。

 

2.りんごジャムが出来た

汁がとろりとしてきて、実が柔らかくなったら完成です。

1-4-りんごのジャム-完成

ここまで、正味60分くらいです。

熱いうちに煮沸したビンに詰めます。

1-5-りんごのジャムをビンに詰める

今回は、りんご5つでビン3個とタッパー1つ分が完成しました。

 

粗熱が取れたら完成です。

1-6-りんごのジャム-完成

 

3.おわりに

冷蔵庫で保存していたりんごで、ジャム作りをしました。

毎年作っているので、もうかなりいい加減な作りです(^_^;)

出来たりんごジャムを、パンに塗って、早速試食してみました(*^O^*)

1-7-りんごのジャム-パンに塗って試食

自家製のりんごジャムは、糖度も低いのでタップリと塗ります。

言い訳(^_^;)

ほんのりした甘みとりんごの酸味があって美味しかったです。

しばらくはりんごジャムの朝食ですね。

 

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

 

こうした記事も良かったらどうぞ

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

終わり