まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

還付金が入金されました

e-TAXの還付は申請日がポイントか…

0-表紙-e-Taxの還付申告で入金がされました

ご訪問ありがとうございます。

還付申告は、e-TAX を使うと1月4日から可能です。

私は、2月2日の節分の日に申請してみました。

先週18日には、還付通知が届きましたが…昨日24日になって、やっと入金が確認できました(^◇^;)

今年は、還付までに23日もかかりました。いつもより、ちょっと長かった。

早く還付を受けたい時、申請日を考えた方が良いようです。ただ、あまり気にするのはいかがなものかとも感じたのが今回の申告でした。

そんな様子に関心を持てたら、ぜひ読みください。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

e-TAXの還付通知が届きました

 私は年金受給者ですが、給与所得や雑所得があります。また、医療費や社会保険、健康保険も払っているので、確定申告をして納め過ぎた所得税の還付申告をしています。

今年は、故有って節分の日の2月2日にe-Taxで申告しました。

 

その理由は、以下の記事に書いています。 

www.my-manekineko.net

 

 

そして、2月18日に還付の連絡が届きました。

(処理日は18日ですが、通知は翌日届いたようです)

早く還付通知が受け取れるのは嬉しい( ^o^)

 

e-TAXのメッセージボックスの画面で確認した内容がこれです。 

e-Taxメッセージボックスの還付金処理の通知


2月22日に手続き、とあります。

入金をワクワクしながら待っていました。

しかし……

22日には入金の連絡なし

23日は天皇誕生日なので、無し

24日。午前中も連絡なし…ハァ…

この調子だと、25日かなぁ……( ;  ; )

ブログの記事に出来ないか(^◇^;)

 

と、思っていたら

午後、唐突に銀行から入金メールが来ました(*^O^*)

嬉しい。

 

さっそく、銀行のネット画面で確認しました。

1-3-銀行に振り込まれた還付金の画面

 

無事に入金されていました。

申請から3週間と2日でした。

 


国税庁が宣伝している通りですが…

f:id:my-manekineko:20190215172404j:plain

個人の自宅等からのe-Tax還付申告のうち、1月・2月申告分については、2~3週間程度で処理(平成26年1月~)

 

2月の申告は、お休みなども考慮して申請した方が早く受け取れそうです。

 

過去の申請の入金日数の推移

 過去の分も含めて、申請から入金に要した日数を表にしてみました。

2-1-還付されるまでにかかった日数平成28年から令和2年実績


比較のため、紙で提出した平成28年度も書いてあります。紙だと37日かかっています。

 


初めてe-TAXで手続きをしたのが、平成29年度です。

偶然にも、提出日は同じ3月1日でした。

紙の時より、15日も早い22日で入金されています。

 

翌年、平成30年度は処理日を1ヵ月早めて、

2月1日に提出したら、15日で還付されたのです(^^)

 

e-TAXの還付金処理状況画面で還付申告が無事処理されたことを確認

 

早い(^。^)

 

それに味をしめて、令和元年は、1月28日に申請してみました。

ところが、結果は思い通りにはいかないものです。
還付までの期間が20日もかかってしまいました(^◇^;)

 

単に早ければいいとは限らないようです。

しかも、昨年は書類確認のサンプリングにも当たってしまいました。

 

www.my-manekineko.net

 

出すタイミングが大切だと確信しました(^◇^;)

 

そんな訳で、今回は節分の2月2日にしてみたのですが、以外に日数がかかってしまいました。

申請日をどうするか難しいなあと感じた次第です。

 

そして、
こうした申告を通して、

入金日の早さを一喜一憂するのは、いかがなものかと自分を諫めております。

 

来年は、あれこれ考えるのは、やめようかと思う次第です。

 

皆さまはいかがでしょうか? 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

まとめ

e-TAXの手続きは、日にちで処理日数が変わる

・あまり気にしない方が精神衛生上は良いかも

 

 

最後まで読んでいただき感謝です。

 

こんな記事も書いています。

 

www.my-manekineko.net

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

終わり