まねき猫の部屋ーブログ

健康や人生についての想うことを発信していきます。週1回のゆるい更新です。

古い蛍光灯をLEDペンダントライトに交換しました

照明のLED化

居間の吊下型蛍光灯をLEDペンダントライトに交換する


築25年の我が家は、色々なモノの寿命が来ています。

先日はドアノブが突然壊れました。今度は居間の蛍光灯が寿命を迎えました(^◇^;)

2005年製、設置16年のビンテージ物吊り下げ型蛍光灯です。
この間、掃除しようと触ったらプラスチックがボロボロ状態だと分かりました(^_^;)
直近、大きな地震もあり、こうした蛍光灯が落下したらやばいと感じました。
早々にLEDライトに交換しました。その様子を書いてみます。

お時間があったらお付き合いください。

 

目次

 

  

こちらが最近壊れたドアノブ事件の記事です。 

www.my-manekineko.net

 

こちらは、昨年末のドアホンの交換の記事です。

www.my-manekineko.net

 

  

居間の蛍光灯が予想外にボロボロ

先日の朝、居間とキッチンの掃除をしていました。

ついでに蛍光灯のホコリも取ろうと外したら、なんかやばい状況を発見…

こちらがその我が家の吊り下げ型蛍光灯です。

見た目は、元気そのもの不便も感じることはありませんでした。

 

我が家の16年物吊り下げ型蛍光灯

 

その蛍光灯は、2005年製16年物でした(^_^;)

 

我が家の16年物吊り下げ型蛍光灯の商品ラベル

蛍光灯の商品ラベルを確認して気付きました。

長く頑張ってくれていたのですね。ありがとう。

 

しかし、今回掃除をしようと取り外したら、電気を取る引っかけシーリングが割れてしまいました。

やばい。プラスチックが劣化している。

地震が来たら落下するかも知れない(;゜ロ゜)

 

16年物の蛍光灯-16年も経つとプラスチックが脆くなる

 

しかも、蛍光灯の接続部分のプラスチックも一部割れていました。これもやばい。

交換時期が来たことを教えてくれたのですね。
感謝します。

 

さて、我が家の照明事情です。

実は、ほぼLED化が、進んでいます。

大体はLEDシーリングタイプへの交換を終わっています。

 

主要な部屋の電気はLED化されている

階段や洗面所は、電球型のLEDに変更しています。

電球型LEDをつけた階段と洗面所

 

が、居間の蛍光灯はお気に入りだったことや、元気そのものだったので、交換は蛍光灯が劣化した時にしようと、そのままにしていました。

残っているのは、この居間と、お風呂場の防水照明のみ。

 

お風呂場は防水型の蛍光灯

お風呂場は防水型の蛍光灯

 

ここは20型の蛍光灯なので、蛍光灯の寿命が来たらリングタイプのLEDに交換する予定です。



ということで、
今回は、居間の照明だけLEDペンダントライトに交換することにしました。



 

 

スポンサーリンク

 

 

LEDペンダントライトに交換

今付いている蛍光灯は吊り下げ型。今風に言えばペンダント型です。

そこで、新しい照明もペンダント型にすることにしました。

居間は、食事をする場なので、多少は雰囲気作りも必要でしょう。

 

LEDペンダントライト-アイリスオーヤマ製に交換することにした

 

どんなLEDペンダントライトにするか、家内と相談し色々の形を見た結果、
アイリスオーヤマ製の製品が気に入ったようです。 

 

LEDペンダントライト-製品の概要

参照: LEDペンダントライト製品一覧|LED照明|アイリスオーヤマ

 

今回のアイリスオーヤマ製のLEDペンダントライトは12畳用で、

明るさが4500lmとけっこうあるタイプです。

居間は、リビングとつながってはいますが、大体6畳くらいの広さです。

普通、6畳だと3000㏐くらいあれば十分ですが、夫婦共に60歳を過ぎ、
いずれ「もっと光を!」というシーンが増えることでしょう。

 

そこで、今回は明るいことを優先して製品を選んでいます。

普通の生活では、調光して、暗くして使えば省エネにもなります。

 

今回の機種は、明るさが10段階で変更できるので、生活シーンに応じて変えられるのは、嬉しい。

色味の変更できるタイプにはしませんでした。

家内と子供は変色可能なタイプですが、結局そんなに利用していないので、標準的な色温度でいいと判断しました。

リモコンは付いています。

 

さて、購入をどこにするかですが…

普段は、近くの電気屋さんで購入します。

 

が、今回は緊急事態宣言で外出は控えようとなりました。

ネットでアマゾンを検索したら、
「ありました」、

さっそく「ポチ」と購入しました。

電気屋さんごめんなさい🙏

 

アイリスオーヤマ LED ペンダントライト 12畳 調光 デザインペンダントライト メタルサーキットシリーズ 浅型 ホワイトオーク PLM12D-ADWO

 

今回、購入した時点のお値段は 8,888円でした。

 

新たに購入したLEDペンダントライト-アイリスオーヤマ製

 

アマゾンは、早いですね。

注文した翌日午前中には、商品が到着しました。

 

取り付けは、吊り下げタイプからの交換なので、古いのを外して、新しい照明を付けるだけです。説明する部分が見当たらないほど簡単です。

五分かからず、無事に交換終了しました。

 

新たに購入したLEDペンダントライト-取り付け後

新たに取り付けたLEDペンダントライトの様子です。

 

新たに購入したLEDペンダントライト-リモコンも付いている

 

リモコンは、こんな感じです。

 

普段はリモコンを使わず、
トビラ横のスイッチを、今までのようにオンオフすれば点灯消灯できます。

 

ともあれ無事に交換が済んで良かった。

 

次は、お風呂場の蛍光灯の番です。
切れる前に交換する準備をしておきましょう。

20型のリングLEDタイプを調べておかないと。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

・居間の吊下型蛍光灯のプラスチックが16年で劣化

・LEDペンダントライトに交換しました

・残るは、お風呂場の蛍光灯のみ

・20型リングLEDライトを調べておこう

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

こうした記事も読んでやってください。 

www.my-manekineko.net

 

  

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

 

終わり