まねき猫の部屋

健康や人生についての想うことを発信していきます。不定期更新ゆるい更新です。

ふるさと納税でラフランス

家計の健康

ふるさと納税でラフランス

あっという間に12月になりましたね。皆さんはふるさと納税を利用していますか?我が家は、地域貢献と返礼品で多少家計の助けにしたい気持ちで利用しています。

今年も3箇所にふるさと納税をしました。
今回は、山形県天童市の返礼品「ラフランス」をいただいたことを書いています。

お時間があったらお付き合いください。

 

目次

 

私は、前期高齢者です。健康寿命を伸ばすことを目標にして日々生活しています。

1-0-健康寿命を伸ばす-ふるさと納税を活用する

実現する課題は、

・身体の健康
・家計の健康
・心の健康

の3つと考えています。

今日は、その中から、支出のセーブを目指して、ふるさと納税を利用したことをご紹介したいと思います。

 

 

1.ふるさと納税の返礼品が届いた

今回、山形県天童市ふるさと納税した返礼品として「ラフランス」が届きました。

( ^o^)

1-1-ふるさと納税-ラフランス

送り元は、「成生土づくり研究会」とあります。
土づくりにこだわっているそうです。

さっそく、開けてみました。

1-1-ふるさと納税-ラフランスフタを空けた所

「ラフランス」が16個も入っていました( ^o^)
購入時の案内では5kgとあったので、1個が300g以上の品になります。サイズ的には、中玉といった所でしょうか?

 

同封のチラシです。

1-2-ふるさと納税-ラフランス-しおり

「美味しい土」だから、本当の「うまい」に出会えます。

とあります( ^o^)

「ラフランス」の食べ頃サインについての案内も入っていました。

頭の部分を、軽く押して柔らかいと感じたら食べ頃のようです( ^o^)

 

スポンサーリンク

 

 

2.ラフランスのコンポート

届いた段階では、まだ少々固い状態でした。

届いてから待つこと1週間くらいでしょうか?

いくつかのラフランスが柔らかくなってきました。

まずは、生で美味しくいただきました。

 

生ものの宿命ですが、そこから熟成がどんどん進んでいきます。何個かは冷蔵庫に保存して食べる時期を分散できるようにしました。

 

しかし、16個ともなるとそれだけでは、消化しきれません。何個か、皮を剥いて電子レンジでコンポートに加工しました。

 

 

1-2-ふるさと納税-ラフランス-しおり

こんな感じで完成です。我が家はお砂糖少なめで作るのが好きなので、レシピの半量で作りました。シロップも炭酸で割って飲むと美味しいです( ^o^)

 

スポンサーリンク

 

 

3.コンポートを朝食にいただく

作ったコンポートを冷蔵と冷凍で保存しておきます。そして、朝食でパンに乗せていただきます。

 

食べるパンは、我が家の定番、低GI値ライ麦パンです。食物繊維も2.5gも摂れるのだそうです( ^o^)

1-4-食べているライ麦パン

 

www.my-manekineko.net

 

 

焼いたパンに、薄くカットしたラフランスを乗せます。

1-4-パンにコンポートを乗せる



その日の朝食はこんな感じです。

1-6-ラフランスのコンポートの朝食

スープは高タンパクの食物繊維入りです。


大腸フローラを意識して、ヨーグルトとヤクルトもいただいます。オリゴ糖も追加しています。

www.my-manekineko.net

 

朝食のこだわりは、こちらの記事に書いています。
高齢者だからこそ、タンパク質を沢山摂って、筋肉量を維持したいと思っています。

www.my-manekineko.net

 

 

4.おわりに

ふるさと納税の返礼品に、ラフランスを頂きました。生も美味しかったですが、コンポートに加工することで、朝食のお供やデザートとして色々な利用が出来て助かっています。

 

ふるさと納税事態は、節税効果は無いそうです。
とはいえ、返礼品をいただくことで、多少、買物を減らせます。使わないのは勿体ないので、地域貢献と合わせて、利用させていただいています。

ラフランスは、我が家の生活スタイルにマッチした返礼品だと思う次第です。

 

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

 

こうした記事も読んでやってください。

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

終わり