まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

ふるさと納税の返礼品第2弾が届きました

ふるさと納税

0-表紙-ふるさと納税でラフランス

我が家は、ふるさと納税を地域貢献と返礼品による支出のセーブに活用させていただいています。そして、今年の返礼品第2弾が届きました。今回は、天童市からラフランスと弟子屈町から蟹しゃぶです。我が家の様子にご興味をもたれたらお付き合いください。

 

目次

 

1.支出のセーブ

私は、前期高齢者です。「健康寿命を伸ばす」をテーマに生活しています。

1-0-健康寿命を伸ばす-ふるさと納税を活用する

実現したいことは、

・身体の健康
・家計の健康
・心の健康

の3つです。

その中で家計の健康を保つのは、中々大変だと感じています。収入は、年金と大学関係のバイトになりますが、増えませんねぇ(^0^;)

特に最近の物価高は生活にもろに影響しています。そのため、新たに診断士の仕事も増やして収入の糧にしています。

とはいえ併せて、支出のセーブもやっていかないと収支はプラスになりません。貯金するつもりはありませんが、マイナスは避けたい。

その一貫として役立てているのが、ふるさと納税です。皆さんも何らかの目的でふるさと納税をされていることでしょう。

 

さて、我が家の返礼品第一弾の様子は、こんな感じでした。

www.my-manekineko.net

 

今回、第2弾として、天童市弟子屈町からの返礼品が届きました。

 

2.返礼品第2弾が届いた

山形県天童市の返礼品

12月中旬になって届いたのが山形県天童市ふるさと納税の返礼品です。

 

「スーパー・ラ・フランス」です。

3-1-山形県天童市のふるさと納税

天童市の「ラ・フランス」は毎年寄付をして返礼品のお世話になっています。生ものは早く食べきらないといけないので選ぶに、いつも躊躇しますが、「ラ・フランス」は家族からの要望が高く外せない商品となっています。そこで、今年は、量より質を選び、「スーパー ラ・フランス」にしてみました。

 

届いた箱を開けた様子がこちらです。

2-2-届いた箱を開けてみた。2L玉が8個入っていた

 

箱を開けてみたら、2L玉(と書いてあった)が8個入っていました。(1個すでに試食済み(^0^;))昨年は16玉の返礼品だったので、半分の量です。

 

重さを量ってみました。

 

2-3-スーパーラフランスの1個の重さは約380gだった

 

さすが2L玉だけあって、ラフランスの1個の重さは約380gでした。

8個×約380g=3,040g

表示通り、きちんと3kg分ありました。

 

さっそく1つ食べてみましたが、まだ熟成が進んでおらず、堅かった(^0^;)

 

それから7日後に触ってみたらいけそうです。(^0^)

 

12等分して食べてみました。

 

2-4-スーパーラフランスを剥いたところ

 

写真映えしない映像ですみません(^0^;)
でも、さすがに2L玉です。ボリューム感は満点です。
家族3人で食べましたが、甘くて柔らかく食べ応えも十分でした。
2L玉にして良かったです。

 

さて、これからが勝負ですね。生ものの宿命で、熟成が進むと、あっという間に痛んでしまいます。まずは、残りを冷蔵庫に保管してと…(^0^)

 

昨年も、熟成した玉は冷蔵庫で保存していましたが、それでも熟成が進んでしまい最後の何個かは、コンポートに加工しました。

 

1-2-ふるさと納税-ラフランス-しおり

 

今年は玉数より大きいものを選んでいますので、生のまま美味しく食べきることを目指したいと思います。

この1週間で食べきっていくつもりです。

 

2-5-若い女性の手によるハートマークサインの図

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

北海道弟子屈町の返礼品

もう一つの返礼品は、北海道弟子屈町の蟹しゃぶです。

 

3-1-弟子屈町の返礼品はズワイガニ約1kg

 

ずわいがいのむき身が冷凍で届きました。重さは約1kgです。

こちらは12月に入って寄付をしたので、12月の後半に届くと思っていましたが、約2週間で届きました(^0^;) 年末近くに届いて食べる算段をしていましたが、思ったより早く届いてしまったので、さっそく蟹しゃぶで食べることにしました。

 

3-2-かにしゃぶにしていただきました。仕上げは蟹雑炊


食べるのに夢中になって写真を撮り忘れました(^0^;) 弟子屈町の冊子から写真をお借りしています。仕上げは案内の通り蟹雑炊にしました。

美味しかったです。1kgの蟹があっという間に無くなりました。

 

 

3.おわりに

返礼品第2弾は、ラフランスと蟹しゃぶでした。こうした生ものは私としては避けたいのですが、家族の強い要望で外せない商品になっています。蟹しゃぶは美味しくいただき無事に消費完了です。ラフランスは、これから熟成をよく観察しながら一気に食べていこうと思います。

 

今年は、あと1品、熊本県高森町からお米が届く予定です。

 

4-1-熊本県高森町お米17kg

 

我が家のお米は返礼品で賄っています。家族3人では、そんなに多くのご飯は食べないので、返礼品の量で十分足ります。

返礼品をいただくことで、こうした消費はセーブできていると感じたい。

 

毎年、課税額約10%の住民税は高いなあと思ってしまいます。年金生活者にも住民税は容赦ありません。

多少なりとも減らした感があり、返礼品もいただけるふるさと納税はやる意味があると私は思います。しかも、ご縁のあった地域の貢献になるのでハッピーです。

来年に向けて、また策を練っていきたいと思います。

 

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

 

こうした記事も良かったらどうぞ

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

終わり