まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

ふるさと納税の品物が届きました

ふるさと納税

0-表紙-ふるさと納税で缶コーヒー

 皆さんはふるさと納税を利用していますか?我が家は、地域貢献と返礼品による支出のセーブに活用させていただいています。今年も現時点で3箇所にふるさと納税を行いました。
 その内、鹿児島県鹿屋市、福岡県北九州市から返礼品が届いたのでご紹介します。お時間があったらお付き合いください。

 

目次

 

0.支出のセーブ

私は、前期高齢者です。健康寿命を伸ばすことをテーマに日々過ごしています。

1-0-健康寿命を伸ばす-ふるさと納税を活用する

実現する課題は、

・身体の健康
・家計の健康
・心の健康

の3つです。

その中で、家計の健康を保つのに苦労しています。年金と多少のバイトで生計を建てる身には、最近の物価高は中々厳しいです。なので、収入を増やすことと、支出のセーブはしっかりと行っていきたいと頑張っています。その支出のセーブに役立てているのが、ふるさと納税です。皆さんも何らかの目的でふるさと納税をされていることと思います。そうした我が家のふるさと納税の様子をご紹介します。

 

 

1.ふるさと納税の返礼品が届いた

鹿児島県鹿屋市のふるさと納税

最初に届いたのは、鹿児島県鹿屋市のふるさと納税の返礼品です。

1-1-鹿児島県鹿屋市のふるさと納税の返礼品

ここの返礼品の1つが缶コーヒーです(^0^)

 

天使の微糖という名で売られているものです。

1-2-鹿児島県鹿屋市のふるさと納税返礼品は缶コーヒー

 

天使の微糖は、財宝というメーカーが販売しています。

天然アルカリ温泉水の「財宝温泉」の水を使用したコーヒーです。

とても飲みごこちがマイルドでおいしいです。

 

1-3-缶コーヒー天使の微糖

実は我が家は、この財宝温泉の水を定期購入しています。

それがこちらです。

1-4-財宝の水を定期購入

500m㍑のペットボトルで40本のコースを2ヶ月に一度購入しています。

会社員時代に出向で鹿児島に住んでいたことがあり、その当時から飲料水は財宝のアルカリ水を飲んでいました。といっても当時は20㍑の大容量容器に入ったものでした。

家内の出身地でもあり、慣れた水を緊急対策用も兼ねて備蓄しています。

そんな鹿児島鹿屋市が、財宝の缶コーヒーもふるさと納税の返礼品として扱っていることを最近知ったのでポッチとしました(^0^)

 

こちらの天使の微糖は、11,000円の寄付で、缶コーヒーが60本届きます。

1-4-鹿屋市のふるさと納税は天使の微糖が60本

個人的には、缶コーヒーは大好きですし、日頃、宅配をしてくれるドライバーさんにも感謝の気持ちを込めておわけしています。

お得感もあると思っています(^0^)

 

福岡県北九州市ふるさと納税

次に届いたのが、こちらの北九州市ふるさと納税の返礼品です。

2-1-福岡県北九州市のふるさと納税の返礼品

切手のようなデザインで、「ご寄付ありがとうございました。福岡県北九州市より贈り物です。」とメッセージが張られているのが小粋です。

 

さて、中身はというと

2-2-福岡県北九州市のふるさと納税は5種類のミックスナッツ

北九州市ふるさと納税の返礼品は、5種類のミックスナッツです。

今回初めて寄付をしてみました。

10,000円の寄付で、125gの袋が15袋入っていました。1.875gになります。ほぼふるさと納税の返礼品としては相場通りのボリューム感ですね。

 

今回なぜネッツ類にしたかというと、これまでは生鮮品などをふるさと納税の返礼品として選んでいましたが、年末頃にまとめて届いて消費にだいぶ苦労していました。そんなことから、日持ちがして我が家のメンバーが好きなものは何かと考えたら、ナッツ類というアイデアが浮かんできました。我が家はおやつや運動前にちょこっと食べるのがマイブームとなっています。娘も小さなタッパーに入れて会社に持っていき食べている次第です。

ナッツの返礼品を調べていたら、北九州市の返礼品で「友口」というメーカーさんが出しているものが良さそうなのでポッチとしてみました。

ちなみに福岡県北九州市は家内のお姉さんのお子さんが住んでいる地域です。

そんなご縁も考えながら選びました。

2-3-北九州市のふるさと納税ー五種類のミックスナッツ

ここにあるようなナッツが5種類入っています。食べてみましたがおいしいです。

家族にも好評でした。これまでは、スーパーなどで大袋入りに物を買うことがありましたが、ここの125gという包装量はお手頃ですね。食べ過ぎない量としてはうまく設定されていると思いました。

なお、この商品は食塩で味付けしたものです。我が家は素焼きのものよりは、こうした味付きのものを好んでいます。塩分の取り過ぎにはならないよう注意しています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.これから届くもの

山形県天童市ふるさと納税

 

これ以外に山形県天童市ふるさと納税の返礼品として「ラ・フランス」が届く予定です。11月上旬から12月中旬と書かれていたので、もう少ししたら届くことでしょう。

3-1-山形県天童市のふるさと納税

天童市の「ラ・フランス」は毎年寄付を行っています。しかし今年は、量より質を選び、「スーパー ラ・フランス」にしてみました。

コメント欄を読むと中々好評でした。楽しみにしています。

さきほども書きましたが、生ものは早く食べきらないといけません。なので選ぶのを躊躇しましたが、「ラ・フランス」は家族からの要望が高く外せない商品となっています。

生ものの宿命ですが、熟成があっというまに進んでいきます。昨年も冷蔵庫に保存して食べる時期を分散するようにしましたが、それでも熟成が進んで、何個かは、コンポートに加工しました。

 

1-2-ふるさと納税-ラフランス-しおり

 

その時の記事はこちらです。

www.my-manekineko.net

 

なので、昨年は10,000円の寄付で、16個入りの返礼品でしたが、今年は10個入りの「スーパー ラ・フランス」にしてみました。どんな様子かは届いて食べてみて、お伝えできるような内容だったらご紹介したいと思います。

 

3.おわりに

今年は、10月からふるさと納税の制度が変わったこともあって、9月に早めに寄付をしてみましたが、これが中々良いと感じています。

来年からは、早めに分散して、保存の効く物を返礼品に選ぶのが良いかと思っている次第です。

ふるさと納税には、節税効果は無いという見解もあります。
しかし、返礼品をいただくことで、普段の買物を多少は減らせます。毎年の住民税を支払うときに、課税額の約10%の住民税は高いなあと感じています。それを多少なりとも減らした感があるなら、やる意味はあると感じています。そして、ご縁のあった地域の貢献になればさらにハッピーです。

今年は、もう少しふるさと納税の出来る枠がありそうです。来年の確定申告の見積もりをしながら考えてみたいと思います。

 

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

 

こうした記事も良かったらどうぞ

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

終わり