まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PDCAを早く効率的に回すコツ

PDCAは時代遅れ? PDCAは、使い方の工夫次第で、効率的、かつ早く回せる有効なフレームワークです。 ポイントは次の4つ。 計画は80%の完成度複数案を同時進行評価はギャップを数値で PDCAが上手く回らないとお困りの方の参考になれば幸いです。 目次 1.PDCA…

ワクチン接種の予約が取れました

予約はスマホがお勧め ワクチン接種の予約が、5月17日から再開されたので、ネットで予約してみました。 多少のつまずきはありましたが、無事に予約できました(*^O^*) ありがたいことです。 そんな予約の様子を書いてみました。 お時間があったらお付き合いく…

再就職活動の失敗体験を振り返る-これから定年を迎える方へアドバイス

計画的偶発性というキャリア理論 先日、59歳の趣味の友人から定年後の進路の相談がありました。 私のブログを読んで興味を持ったらしく話しを聴きたいと……。 コロナ禍のこんな時期なのでLINEのビデオ通話で話すことにしました。 相談事は、再雇用か、新たな…

サイレントギターを買ってしまった(^_^;)

今週のお題「おうち時間2021」 引きこもりの「おうち時間」を有意義に過ごしたいとサイレントギターを、ヤフオクで落札しました。 サイレントギターとは、共鳴板のない静音性の高いエレクトリックギターです。 コロナウイルスの感染が拡大して、スポーツジム…