まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2.5次元俳優に会いに東京ドームへ行ってきました

推し活

0-表紙-2.5次元俳優に会いに東京ドームに行った

家内の推し活に付き合い東京ドームに行って来ました。2.5次元俳優による野球イベントを観戦する為です。遅くなるのでドーム近くのホテルにお泊まりコースです(^◇^;) そんなコロナ禍後のイベントについて思うことを書いてみました。ご興味があれば、お付き合いください。

 

目次

 

1.アクターズリーグin Baseball2023

アニメやゲームの原作を舞台化した公演が人気です。そして、こうした舞台の役者さんを2.5次元俳優といいます。

奥様は、刀剣乱舞にハマっております(^_^;) 刀剣乱舞の俳優さんはNHKの紅白にも出演したこともあるのでご存知の方も多いかと思います。2.5次元舞台では有名な方々です。

 

なので、こうした俳優さんの出演する刀剣乱舞以外の舞台もよく観に行きます。先月もなかば強制的に連れられて観に行きました。それがこちらです。

www.my-manekineko.net

お世辞抜きで、中々素敵な舞台でした。若手の脚本家ですが良かったと感じました。

 

さて、こうした2.5次元の人気俳優が集まって野球をするという催しもあります。奥様いわくこうしたイベントを開かないと、まだ知名度の低い俳優さんは、食べていけないのだとか…なので、支援のつもりで観に行くのだそうです。
(まあ、観る言い訳ですね( ^o^))

とはいえ、推しの俳優さんがユニホーム姿で白球を追う姿は、推し活をする方々にはたまらないのでしょう。球場では、推しの俳優さんが出てくると黄色い声援があちらこちらから聞こえてきました。

今回のイベントは、ドリームマッチ「ACTORS☆LEAGUE 2023」として、7月3日月曜日に、東京ドームで開幕されました。

なんと、今年で3回目だそうです。なるほど、コロナ禍で舞台が出来ない時期から始まっていたのですね。

アクターズリーグは、野球をこよなく愛する俳優さんが野球チームを作って、真剣勝負を繰り広げる野球対決エンターテインメントリーグとなっています。今年は3チームがイベントと真剣勝負の野球対決を繰り広げました。

 

こちらが、参加した俳優さん達です。

1-1-アクターズリーグin Baseball2023

出典:ABEMA 公式ページより

 

ご覧の通り、ABEMAで当日生配信をしていました。行けなかった方の為に見逃し配信も行っています。なんと、ブルーレイで発売されるそうです(^_^;)

こうしたリアルとネットを利用したビジネスが舞台の主流になって来たと感じます。地上波の衰退の一旦が良くわかります。

 

さて、試合前には、ライブの歌唱や、ゲーム大会なども行われていました。歌唱は2.5次元俳優界でも歌の上手い4名がオリジナル曲を披露していたので会場はノリノリでしたね。

開場した15時半から練習などの風景が見られるので、奥様も開場きっかりに参加です。

1-3-家内の推しの2.5次元俳優

出典:公式Twitterから

 

こちらは奥様の推しが参加しているチームのメンバーです。

 

 

 

2.ホテルから東京ドーム

2-1-宿泊したホテル-後楽ガーデンホテル

夕方からの開催なので試合終了後は21時を過ぎます。

高齢化している夫婦は、そのあと自宅まで約2時間かけて帰るのはしんどいです。たぶん、11時を過ぎます。お風呂入ったりしたら、寝るのは0時をすぎます。

なので、こうした夜のイベントは基本的にお泊まりです。

今回の東京ドーム観戦でつかわせていただいたのは、後楽ガーデンホテルでした。
小石川後楽園庭園に隣接し、都心ながら静かな環境に立地しています。東京ドームに近い割にお安いので選びました。

朝食付きでしたが、食事はあまりお勧め出来ないメニューでしたね。朝から麻婆豆腐が出ていたのは驚きました(^◇^;) 

 

泊まったホテルから東京ドームまでの経路はこんな感じです。とにかく、近いです。時間にして5分かかっていません。

後楽ガーデンホテルから東京ドームまでの道のり-小石川後楽園の横

 

15時にホテルにチェックインして、荷物を置いて一息ついたら、早々に東京ドームに出発です。

 

経路のように、後楽ガーデンホテル横の小石川後楽園脇を抜けていきます。

2-3-後楽ガーデンホテルから観た小石川後楽園の横の道

写真:ホテルの部屋から撮った小石川後楽園

 

実際に小石川後楽園脇の道を歩いたときに撮った写真です。

2-3-小石川後楽園の横の道

都会とは思えない風情があります(*^O^*)
東京は、こうした緑豊かな場所があるのが不思議な感じです。

 

と、感傷に浸る間も無く東京ドームに到着です。

2-4-東京ドームに着いたところ

 

実は、関東に長く住んでいましたが、東京ドームに入るのは初めてです(;゜ロ゜)

ほぼお上りさん状態です。

 

3.アクターズリーグ

さて、今回のイベントのスケジュールはこうなっていました。

15:30 開場
15:35頃 3チームのウォーミングアップ
17:00 開会式
    PLAY BALL
    1部 エキシビジョン マッチ
    2部 試合
    閉会式
21:00 終了予定

 

我が家の席は、三塁側の前列後方でした。

3-1-東京ドームの観戦した位置

 

15時半間も無いのに半分は席が埋まっていました。

3-2-15時半の段階でだいぶ席は埋まっていました

 

こちらは、練習が始まった頃です。だいぶ席も埋まってきました。

3-3-俳優さんの練習などの風景

ちなみに写真を撮り忘れましたが、17時にはほぼ満席でした。
2.5次元俳優さんの人気は凄いですね。

おまけにたぶん…99%は、女性でした(;゜ロ゜)

 

1-2-アクターズリーグinBaseball2023-エキシビションマッチ

出典:ABEMA公式Twitterより

 

エキシビションマッチというのは、対抗戦のゲーム大会です。
たとえば、3塁側へのノックを9人が1塁にきちんの投げきるまでの時間を競うといったものです。

内容を書きすぎるのは、支障があるでしょうからこれくらいにします。

 

1-5-アクターズリーグinBaseball2023-参加メンバー集合写真

出典:ABEMA公式Twitterより

試合後のアクターズリーグinBaseball2023-参加メンバー集合写真くらいは、載せてもいいかな?

 

 

4.おわりに

奥様は、無事に推しのグッズも手に入れて、ホテルへ戻り、今回のミッションは無事終了です。

こちらは、後楽ガーデンホテルからみた夜の東京ドームです。

3-4-後楽ガーデンホテルからみた夜の東京ドーム

綺麗ですね。

ちなみに、7月はこうした推し活が目白押しです(;゜ロ゜) 頑張ろう!

また、記事にしたいと思います。

 

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

 

 

 

 

 

終わり