ブログ
はてなブログを始めて満6年が経ちました。
週1回のブログ更新ですが、それでも青息吐息で継続してきました。
今週はネタも無いし、仕事がピークを迎えていてパスしようかと思いましたが、満6周年だったことを思い出して、少しだけ振り返りをしてお茶を濁そうかと思います。
よろしければお付き合いください。
はてなブログ満6年
毎年、「はてな」からお祝いのメールが届くのですが…
振り返ってみると、満4年まではメールが来ていましたが、5年以降は来ていません(^_^;)なので、昨年は満5年を記録していませんでした。
はてなさん、長く書いている人にはフォローが無いようです……
さて、
最初の記事を書いたのが2017年2月28日でした。
それから、満6年。
当ブログがこうして続けられたのも
☆をやコメントを付けていただいた皆さまのおかげです。改めてお礼申し上げます。
今回は、これまでの6年を少しだけ振り返ってみます。
PV数
6年間のブログPV数の推移です。
2017年3月から2018年2月までは、月間のPV数が1000に満たない状況でした。
2017年の12月に書いたこの記事あたりから検索流入が増え始めました。
書き始めたころの記事は、問題解決や診断士の活動を書いていましたが、検索流入するのは、こうした老後や健康に関わるものが多かったようです。
そして、2019年3月に初めてPV数が10,000を超えました。このまま順調にPV数が伸びてくれるかと期待しましたが、Google様の被弾があったようで、そこから長期低迷です。
その後、Google様の方針が変わったのか、コロナ禍の影響か、2020年5月頃からPV数が増えていき、2020年11月に過去最高の月間14,000PVを達成しました。
こちらの記事は、2018年に書いた記事にもかかわらず冬になると検索1位に出てきます。とはいえ、2月にもなるとすっかり圏外へ下がってしまいます。
その後、Google様のアップデートの為か、ふたたび低迷時期に入って現在に至っています(^_^;)
月別に推移を年で比較したのがこちらです。
2020年がコロナ過で特別な年だったことがやはり分かります。
あとは、だいたい同じ推移になっています。
名前を公開しない週1更新のブロガーの限界がこのPV数ということでしょう。
ちなみに、ブログのPV数についての分布は、こんな感じだそうです。
参照URL:
みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!? | デジタルマーケティング専門家ジュンイチのデジマブログ
全体の63%のブログが、月間PV数が5,000以下だそうです。
現状の私が6,000から8,000PVなので、上位の37%の位置ではありますが、10,000PVを超えるのは大変な様子がうかがえます。そして、1MPVを超えるブログは1%です(^_^;)
検索流入元
23年3月8日における検索流入の状況は以下の通りです。
98%が外部からの検索流入です。
最近はTwitterからの検索が出てくるようになりました。
私自身は、Twitterでは発信していないので、どなたかがされているのでしょう。
ありがとうございます。
3年前と2年前が以下になります。
Google砲を被弾しているせいでしょうか?
一方で、Bingからの流入が10%を超えるようになりました。
しかも、だんだん減少しているようです(^_^;)
多くは、記事を更新した時に読者の方が読んでくれているのだと思います。だいたい、コメントを頂ける方も10名くらいで固定してきました。
読んでくださることに改めてお礼を申し上げます。
読者数
現在の読者数は364名です。
登録していただいた皆さま、ありがとうございます。
私からは、積極的に読者登録をしていません。
同じ時期に始めたブログで、1000人を超えている方を見かけます。
凄いなあと関心している次第です。
訪問もなかなかできない状況が続いているので、申し訳ないです。
お詫びいたします。
収益
月にうまい棒で100~200の間です。
時々、大口の報酬が出て増加している感じです。
はてなProと、お名前Comに支払う費用を差し引くと、ほとんど残りません(^_^;)
ブログで稼ぐのは諦めています。
今後のブログについて
ブログは、自分が学んだ事や自分の興味を図式化したりする機会だと思って継続しています。その結果で多少なりとも世の中のお役に立てば嬉しい。くらいの気持ちです。
今は、副業を増やしたために、書く時間がなくなりました。
今週は、いよいよお休みかと思ったくらいです。
そんな感じなので、お休みすることもあるかと思います。
暖かく見守っていただけると幸いです。
ざっと、ブログの状況を振り返ってみました。
ブログという発信手段は、SNSではオワコンと言われています。
人気を博したYouTubeでさえ、最近は収入激減などという記事を見ることがあります。こうした発信手段の競争が激化していますね。
その中で、あとどれくらい継続出来るか分かりませんが、行けるところまで行っています。
今回は、当ブログの6年間を軽く振り返ってみました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
終わり