まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

還付金が入金されました

お金

0-表紙-令和4年度分の還付金が入金される

確定申告後の還付金の入金が無事確認できました。今年の定例作業も一応終了です。税務署のお尋ねがあるかもしれないので、まだ安心はできませんが、来ても困らないように準備してあるので心配はしていませんが(^_^;) そんな様子を記録した記事です。お暇でしたお付き合いください。

 

目次

 

私は、前期高齢者です。

0-1-年金生活者の私の課題

収入を維持する為、バイトもしていますが、家計の健康の為に、少しでも納め過ぎた税金の還付を受けるべく、毎年確定申告をしています。社会保険料や医療費控除、ふるさと納税などの控除手続きと、雑所得の精算が主な作業です。

 

1.e-Taxの手続き

還付申告は、e-Taxで行っています。毎年行っているので、最近は手慣れたものです。今年も数時間で送信完了しました。

 

今年の手続きの様子はこちらから

www.my-manekineko.net

 

 

送信が完了し、申告受付時の画面がこちらです。

1-0-還付手続きの日時令和4年

 

2月17日に受付が終了( ^o^)

還付金の見込みは 48,540円になりました。

 

2.還付金入金される

17日後の3月06日に還付金処理状況のお知らせが届きました。

1-1-還付金入金のお知らせが来る

 

支払い手続きが3月08日に行われるとのことです。

 

そして、翌日3月09日、銀行口座に無事に入金されているのを確認しました。

 

1-2-銀行に還付金が振り込まれる2.png

 

我が家には、こうした金額でも大金です。

今月はバイト代も少ないので、あっという間に生活費に消えてしまいそうです。

寂しい……(;。;)

今年は、医療費控除やふるさと納税も少なかったので、仕方ありません。加えて、税制の変更も影響しています。まあ、少額でも戻るだけありがたいと思わないといけないでしょう。

 

がっかりの表情

 

3.おわりに

今年もe-Taxで還付金の受け取りが無事に終わりました。

 

おまけです。
e-Taxで手続きするようになってからの還付通知までに日数を一覧にしてみました。比較出来るように紙の時の期間も入れてあります。データ好きのご愛敬です。興味のある方はご覧ください。

2-1-確定申告で還付申告手続き日までにかかった日数一覧表

紙の頃は、お知らせが来るまで37日ですね。e-Taxだと大体2~3週間かかると言われていますが、今回はピタリ21日の3週間でした。ここ数年は20日が多かったのですが、今年は、2月24日の休日を1日挟んだ影響でしょうか。1日多い日数となりました。

 

ちなみに、私が税務署からお尋ねのお手紙をいただいたのが、令和元年度分、e-Tax3回目の時でした。その時の記事がこちらです。

www.my-manekineko.net

 

今年は、お尋ねがあってから、リセットして3回目のe-Tax申請です。さて、今年も私にお尋ねのお手紙が来るのでしょうか?わずか、48,540円の還付をした年金生活者を調査してもしょうがないと思うので、止めて欲しい。

面倒くさいし、精神衛生上良くありません。

 

届くとしたら、7月から8月頃でしょう。その頃に、郵便ポストに税務署から封書が届いて、それが事務処理センターだったら、お尋ねの文書です(^_^;) 届いたらブログのネタにさせていただきますが、面倒なので来ないのが1番です。

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain

 

なお、こちらは、税務署のお尋ねの結果の記事です。

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

終わり