まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

ひさしぶりに体脂肪率と筋肉量を測る

健康 

0-表紙ーInBodyで体成分測定をする

久しぶりに体脂肪率などを測ってみました。結果は見るも無惨でした。三年前は体型評価が「適正」だったのに、「やや肥満」に降格です(;。;)

ジムに設置してある体成分測定器(インボディ)が無料で使えるようになったとお知らせがきたのでやってみました。しかも、データーがスマホに保存できるようになりました。測定器も進化していますね。

コロナ禍でしばらくジムに行かず、体成分測定もしていませんでした。先日の人間ドック結果で、体重がやばいことになっていたので、これは神の啓示だと思い、さっそく試してみた次第です。興味を持たれたらお付き合いください。

 

 

目次

 

1.今年の人間ドックで体重が…

先週のブログでご紹介したのですが、体重とBMIがまずい状況になっていました。

こちらがその推移です。

今年の人間ドックで体重とBMIがやばいことになっていた

体重が67kgあって、BMIも24.8でした。
BMIは25が上限値です。ギリギリセーフでしたが、改めてきちんとした自分の身体の詳細データを取らないといけないと思いました。

 

www.my-manekineko.net

 

 

2.ジムのInBodyが無料化

体脂肪や筋肉量を測る測定器を体成分測定器といいます。

この体成分測定器の世界では、InBodyが一番信頼性が高いといわれています。

通っていたジムにも設置されていて、コロナ禍以前も測っていました。しかし、コロナ禍でジムにも行けず、3年ほど測定していない状態でした。

そんな時、ジムから配信されたSNSで、InBodyの測定が無料になったと配信されてきました。しかも、測定結果がスマホに保存できる新型のマシンだそうです。

 

0-1-Inbodyが無料になっていた

 

以前は1回300円かかっていました。それが無料とはうれしい。

ちょうどいい機会です。これはやるしかないでしょう。

ということで、測定してきました。

 

スポンサーリンク

 

 

3.測定結果は無残(;゜ロ゜)

覚悟はしていましたが、測定の結果は無残でした。

0-4-体型評価はやや肥満だって

コロナ禍が始まった直後の2020年2月の測定結果は「適正」の範囲でした。(最後に測った時)

しかーし、今回は、「やや肥満」という、かなしい結果となりました。

とにかく体脂肪が爆つきしておりました。

 

三年前と今回を比較した表が、こちらです。

 

0-3-Inbodyの三年前と今の計測結果比較

 

三年前に比べ、体重は+3.9kgも増えています(;。;)

その体重増加の原因は、体脂肪量の増加です。
なんと、+5.1kgも増えています。アセアセ

体重は+3.9kgなのに脂肪は+5.1kg……
筋肉量が-1.1kgも減っているんですね。(ToT)

体脂肪率が、18% → 24.6%と+6.6%も増えています。

数字の上でも、しっかりおデブさんの結果となっていました(^0^;)

 

0-2-Inbodyの測定結果とスマホの表示画面

 

こちらは、InBodyの表示画面と、スマホで確認できる詳細データの例です。

過去の測定したInBodyとは違う新しい機種になっているので、過去データとの比較はマシン上では出来なくなっていました。

 

さて、

各部位に筋肉量を見ると、

体幹の筋肉量が-0.5kgともっとも減っています。

つまり、僧帽筋や広背筋といった背中の大きな筋肉が落ちているのでしょう。
腹筋は量的には少ないので、減ってはいるんでしょうが影響は少ないと思われます。

足の筋肉が増えているのはうれしい。ジムに行かない間も、スクワットなどは続けていた成果だと思いたいです。まあ、脂肪も増えています(⌒-⌒; ) 何度か測ってみないと判断はできないかもしれません…。

プッシュアップや腹筋は、体幹にはあまり成果につながっていないみたいです。
しかし、腕の筋肉量は変化していませんので多少は効果があったしておきましょう。

 

 

0-5-筋トレ風景

 

4.おわりに

久しぶりの体成分測定は、無残な結果となりました。

体重が66.8kgでは、体脂肪率が24.6%は仕方ないですね。

しかし、「やや肥満」と表示されると痛いです(^0^;)

 

昨年の後半から我が家の猫ミント君が体調不良でつききりでした。そんな事情はありますが、最近、ジムにも通い始めたので来年は良い結果が出せるよう頑張っていきたいと思います。

 

5.おまけ:InBodyとは?

 InBody(以下インボディ)は、たくさんある体成分分析装置の中で唯一、体幹を含めた全ての部位のリアルデータが求められる測定器といわれています。

日本では、(株)インボディ・ジャパンが販売しています。

HPはこちらです。測定原理なども詳しく説明されているページがあります。よく出来たYouTube動画もついています。興味のある方はご覧になってみてください。

 

www.inbody.co.jp

 

インボディは身体の部位を5つに分けて、すべて計測しているため精度の高い結果が得られます。サンプリングした 統計データで補正しないため、診断などにも利用可能な評価データを提供可能な優れものです。

 

インボディの外観と測定の様子-インボディは身体の5つ部位をすべて計測する

出典:インボディ・ジャパン公式HPより

 

以下、簡単に測定原理の紹介です。

測定は、両手両足の4点の電極A,B,C,Dから微弱な交流電流を三種類の周波数で流して、 右腕・左腕・体幹・右脚・左脚の5つの箇所に分けて抵抗を計測します。腕から手の電極は、アーム式で位置が一定になる工夫がされています。

測定の計算方法のイメージ図です。

インボディの測定原理-測定は5つの部位を抵抗測定する

詳細をお知りになりたい方は、以下の記事で詳しく書いています。

ご覧ください。

 

www.my-manekineko.net

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

終わり