まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

人間ドックを受けてきました

健康

0-表紙-人間ドックを受けてきました

今年も人間ドックを受診してきました。1ヶ月経って結果が郵送されてきました。その結果は今年はC Dの精密検査要はありませんでした。(^0^)/ 良かった。

今回も、来年のために受診の様子や結果概要を記録しておきます。お時間があったらお付き合いください。

 

目次

 

1.人間ドックの結果

受診したのは8月の後半です。それから、約4週間して結果が封書で送られてきました。
 

まずは、全体の結果です。

1-1-人間ドックの検査結果-判定結果

評価項目24項目中、

Aの異常なしが16→12
Bの所見ありだが日常生活はOKが3→4
Cの経過観察後再検査が 2→4
Dが1→0

という結果になりました。

 

久しぶりにDの精密検査がゼロになりました(^0^)

良かった(*^O^*)

 

とはいえ、C:経過観察が4つもあります(;゜ロ゜)

 

とりあえず、腎機能に評価がDからCに改善したのはうれしいです。

注意と指導事項の内容です。

・体重が増えています。体重を減らして定期的に健康診断を受けましょう
・「肝機能障害が疑われます」経過観察12ヵ月後 説明省略
・「軽度の腎機能低下が疑われます」経過観察12ヵ月後
・「眼底で所見が認められます」経過観察6ヶ月後
・ 骨量は正常範囲
・PSA(前立腺特異抗原)検査異常無し 説明省略
・尿中NMP22(腎孟、尿管、暴行などの癌検査) 異常なし 説明省略

・ 腸内フローラ検査結果は別途報告 結果届いたら記事にします

だそうです(^◇^;)

 

一つずつ確認していきます。

 

人間ドックの検査風景

 

2.各項目の結果

体重とBMI

体重は、2年連続増えてしまいました(;゜ロ゜)

昨年後半から次男猫ミント君の具合は悪く、今年1月に力尽きてしまいました。そうした状況だったので家で昨年後半から介護で家にいる状態でした。今年1月以降も運動する気にならず、最近ようやくジムに行けるようになりました。

が、ついた脂肪は中々減りません(^0^;)

 

2-1-体重とBMIの推移

グラフを見ていて気づいたのは、3年周期で体重が変化していることです。
なんとも不思議な周期性があるものだと感じました。

よし、この周期通り来年は65kg台を目指そう。

 

2-9-ジムの風景

 

腎機能

毎年引っかかっているクレアチニンの数値が高い点です。正常値は1.0以下です。ですが、ここ2年で少しずつ数値が改善しています。

 

1-4-腎機能検査-クレアチニンと尿素窒素値推移

クレアチニンは、1.3以上は異常判定になるそうなので、1.3以下が2年続いて良かったです。この結果をホームドクターに人間ドックの結果も見せて様子を相談していきます。

腎機能検査項目のクレアチニン尿素窒素の推移を2004年49歳から2023年をグラフにして見ています。ご覧の通り、クレアチニンはこの20年一度も正常値をクリアしていません。私は体質的なものだと思っていますが、ドックも家庭医の先生も腎臓は気をつけた方がいいと定期的に血液を採って検査している状態が一昨年から続いています(^_^;) 

そして、娘が昨年から人間ドックを受けるようになって、なんとクレアチニンの値が高いのだそうです。これはもう遺伝しかないと思いませんか?

 

眼科の所見

眼科の検査は、毎回所見がついて、今年もランクがCレベルです。

 

2-3-眼底検査の結果

特に問題となっているのは、

網脈絡膜萎縮(両)

眼底出血(右)疑い

です。

 

2-8-目の構造

 

網脈絡膜萎縮は、強度の近視による目の変形から、脈絡膜や網膜が引き延ばされて、組織が痛むのだそうです。萎縮した部分の視野が欠損する可能性があって、視力低下につながるそうです。また、眼底出血は、眼球内の網膜や硝子体の出血なのだそうです。血栓による静脈の詰まりが原因だそうです。

 

一昨年は、眼科で精密検査を受けましたが、所見無しでした。

こうした人間ドックの要精密検査や再検査をすると、「異常なし」となります。まあ、日本の人間ドックのしくみ上しょうが無いと思いますが、なんとか改善してほしいものです。

 

骨密度

毎回検査している項目に骨密度があります。


私はピンコロを目指しています。なので、絶対に避けたいのが長期の入院です。転んで骨折で入院するとかなり危ない。骨折で入院しそのまま病気で亡くなるパターンを何度も見ています。

 

骨折の多くが、骨密度の低下と筋力低下です。なので、お守り代わりに骨密度を測っています。

今回の結果は、同年齢と比較して121%と良好でした。
音響的骨評価値(OSI)は3.183でした。

昨年は131%だったので少し減少?カルシウムはきちんと摂っていますが、運動が出来てないですからね(;゜ロ゜)こちらも3年連続減少という周期性がありそうです。

2-6-骨密度の測定値



 

腸内フローラ検査

今年も腸内フローラ検査を受けました。今回で3回目です。結果はまだ届いていません。昨年も2週間くらい後に届いたので気長に待とうかと思います。こちらの結果が出たら、また記事を書いてみます。

腸内フローラ検査は、MyKinso(マイキンソー)という検査キットです。

 腸内フローラ検査MyKinsoの検査キットの概要

2-8-人間ドック-腸内フローラ検査MyKinsoの検査キット

 

以上、今年の検査結果の概要でした。

今週も忙しくてブログを書く時間がとれずに短時間コースでした(^0^;)

 

 

 ハートマークを手で作る女性

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

こうしたことも気にしております。

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

終わり