まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

23年末に円安を予測した唯一の日本人専門家

予想

0-表紙ー2024年の円安を予測した人が居るー佐々木融氏

2024年の円安を予測出来ていた人がいたんですね。知りませんでした。ふくおかフィナンシャルグループの佐々木 融さんです。国内の多くの金融専門家が円高を予想していた中で、私の知る限り唯一円安を主張していた方です。24年末までなんともいえませんが、今の所、ほぼ的中すると思わせる印象があります。ショート記事です。

良かったらお付き合いください。

 

目次

 

先日書いた記事がこちらです。2024年12月は166円~169円あるかも…

www.my-manekineko.net

 

円安が続いています

こちらは、2024年5月までのドル円相場の推移です。5月は、156円でした。6月12日現在で157円前後でもみ合っています。今のところ、ほぼ予想線通りに推移しています。

1-1-ドル円為替推移5月までの推移

多くの金融機関が2024年は円高になると予想していました。

一番の円高を予想したのが、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社の2023年12月28日の予想コメントです。120円台でした(^0^;) この調子だと、おそらくこの予想は大外れとなりそうです。みずほさん、大丈夫ですかね?

1-2-みずほは23年12月末24年は120円台を予想としていた

 

スポンサーリンク

 

 

23年末に円安を予想した人が居た

さて例年、半年が経過したころに、色々な雑誌の昨年末予想を振り返っています。そうしたら、その中に2024年の円安をしっかりと予想出来ていた方が居たではありませんか(;゜ロ゜) この界隈ではすでに有名な事のようです。多くの方はご存じかもしれません。

今日まで気づかなかったなんて恥ずかしい。

 

こちらがその記事です。週刊ダイヤモンド23年12月23・30日号からの抜粋です。

1-2-週刊ダイヤモンド23年12月2330日号為替予想の記事

雑誌の発行日が2023年12月18日ですから、昨年12月始めくらいの予想だと思います。

国内の多くの金融専門家が130円台を予想する中で、唯一、155円を予想していたのが、ふくおかフィナンシャルグループ チーフ・ストラテジストの佐々木 融 (ささき・とおる)さんです。

 

2024年の為替相場の推移の予想グラフも載っていましたが、佐々木さんの今のところ一人勝ちの様相です。

1-2-週刊ダイヤモンド23年12月2330日号為替予想のグラフ

 

佐々木融さんとは?

ふくおかフィナンシャルグループ チーフ・ストラテジストの佐々木 融 (ささき・とおる)さんは、1992年上智大学卒業後、日本銀行入行。調査統計局、国際局為替課、ニューヨーク事務所などを経て、2003年4月にJPモルガン・チェース銀行に入行。
2010年にマネージングディレクター就任、2015年から2023年11月まで同行市場調査本部長。23年12月1日から今のふくおかフィナンシャルグループ に在籍しています。

就任早々の予想が的中というのは、素晴らしい。

この予想のおかげで大人気ステラジストになっています。

 

日経新聞に紹介記事がありました。

www.nikkei.com

記事の概要です。

ふくおかフィナンシャルグループ(FG)は1日、JPモルガン・チェース銀行で市場調査本部長を務めた佐々木融氏が同日付で入社したと発表した。チーフ・ストラテジストとして、ふくおかFGの市場運用部門への助言のほか、取引先で輸出入を手がける企業・資産形成に関心のある個人顧客への情報発信も手がける。外資系金融機関出身のマーケット専門家が地銀グループに入社するのは珍しい。

佐々木氏は神奈川県出身。1992年に日銀に入行し、2003年にJPモルガン・チェース銀行に転じた。日経ヴェリタスのアナリストランキングの為替部門で、23年は3位。基本的には同FGの運用部門がある東京で勤務する。

私もなぜ、ふくおかフィナンシャルグループに入社したのか不思議です。現在57歳なので、自身の今後を考えた上での決断かもしれません。

 

海外の金融端を歩いてこられた方は、こうした予想が出来るのでしょう。

ゴールドマン・サックスなども、昨年末に円安を予想していました。

検索して佐々木さんが今回の円安を解説しているYouTubeの動画を見つけました。今年3月7日に公開しているものです。

円安要因を図表を使って詳しく説明されているので、興味のある方はご覧ください。ちょっと長い動画ですが、参考になります。

 

www.gaitame.com

 

そしてこちらが、4月30日にPIVOT公式チャネルにゲストで呼ばれた時の動画です。

なんと、予想を修正して、いずれ170円の時代が来る可能性を示唆しています。

動画のタイトルはキャッチーに年末なんて書いていますが、真に受けないでください。ただ、長期的な流れは円安が続くと予想しています。その中で、日本はすでに先進国では無いとも話されていました。まあ、今の通貨の実力順番が危機が心配されるトルコの1つ手前の順番ですからねぇ~(^0^;) この事実は目に鱗です。
(注:詳細は上の3月7日の動画で、詳しく説明されています)

 

www.youtube.com

 

ちなみに佐々木さんは自社のYouTubeで、講座も開いています。

 

www.youtube.com

何本か見ましたが、初心者向けのわかりやすい動画でした。

これから投資などを学ぶ人にはよい教材になりそうです。1本が約7分というのも隙間時間で見れるのでよいですね。

今日はここまで

今回は、円安を的中させた、ふくおかフィナンシャルグループ チーフ・ストラテジストの佐々木 融 さんをご紹介をしました。

というか、私が佐々木さんの発言を見返すための記録みたいなものです。

経済の予想は当たらないと言われています。大体は多数の意見に方向には進まない事例に事欠きません。その中で、しっかりと異なる意見を公開している佐々木さんは立派です。「男気がある」なんて言われています。

さて、このように的中させた方の今後の発言を私は注視していきたいと思います。

念のため…。

 

 

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

 

こうした記事も読んでやってください。

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

終わり