まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

確定申告の還付金が振り込まれました

還付手続き

確定申告でマイナポータルとの連携にトライしたが失敗する

今年の確定申告もe-Taxで行い、還付金の入金も無事終了しました。とはいえ、今年はマイナポータルとの連携が旨く行かず、いままで通り入力して送信することになりました。ちょっと悔しい。

しかも、今年は還付金も大幅に減という寂しい状況でした。そんな様子を書いてみます。だたの記録記事です。もし、お時間があったらお付き合いください。

 

目次

 

私は、前期高齢者です。

年金生活者が確定申告で還付金される

家計の健康の為に、少しでも納め過ぎた税金の還付を受けるべく、毎年確定申告をしています。社会保険料や医療費控除、ふるさと納税などの控除手続きと、雑所得の精算が主な作業です。

 

1.マイナポータルとの連携

今年の確定申告では、国税庁がマイナポータルとの連携を大々的に宣伝していました。

確定申告でマイナポータルとの連携にトライした

こちらは国税庁の確定申告の案内ページからの引用です。マイナポータルと連携すると、データの入力が自動化されると書いてあります。

 

連携出来る入力データはこんな感じです。

確定申告でマイナポータルと連携すると自動入力出来る対象

控除関係がほぼ入っています。なので、さっそく連携してみることにしました。

ステップは次の4ステップになります。

確定申告でマイナポータルと連携をする事前設定の手順

ステップを書き出してみます。

1.マイナンバーカードの取得
2.マイナポータルの開設
3.マイナポータルの「もっとつながる」設定
4.証明書等の発行元と~連携設定
5.確定申告書を作成

5.は当たり前ですが、私の場合は1と2はすでに終了しています。なので、3と4さえすれば連携できそう。

さっそく、マイナポータルへログインします。

確定申告でマイナポータルと連携-マイナポータルのログイン画面

マイナポータルのメイン画面の右上にログインのボタンがあります。入ります。

3はなんなく完了しました。

こんな通知が来ます。

e-Taxとマイナポータルとの連携が終了した通知

 

さて、次は「4.証明書糖の発行元と~連携設定」です。ところがです(^_^;)


何度やってもうまくいきません(;゜ロ゜)

どうやっても連携できないと返信が入るだけです。


だんだん面倒くさくなって結局今年は諦めました。

 

がっかりの表情

 

あ~あ……(;。;)

 

スポンサーリンク

 

 

2.e-Taxの手続き

さて、e-Taxの手続き自体は、毎年行っているので、手順さえ守れば簡単に終了します。今年もほぼ1時間で送信完了しました。

 

こちらは、昨年の手続きの様子です。

www.my-manekineko.net

 

今年は、ふるさと納税と配当の総合課税はXMLデータを予め入手していたので、そのデータを読み込ませる分は入力が楽になりました。特に総合課税の手続きは面倒なので助かります。

 

無事に送信が完了した所でスクショをパチリ。

確定申告-還付金処理状況の画面-送信完了


こちらは、確定申告コーナーのメッセージボックスの内容からです。3月4日の朝7時45分3秒に送信しています( ^o^)

確定申告-還付金処理状況の画面-受付終了

それから8日後の3月12日に還付金処理状況に関するお知らせが届きました。例年のごとく銀行口座などの確認です。

確定申告で税務署から還付金の処理のお知らせがメールで届いた

さらに5日後の3月17日です。税務署から還付金の処理のお知らせメールが届きました。

確定申告-還付金処理状況の画面-支払い手続きが終了

支払い手続きが3月24日に行われるとのことです。
ちなみに還付金は、26,032円でした。

 

3月25日に無事に入金されていました。

 

昨年は、81,241円だったので、大幅な減です。

寂しい……(;。;)

今年は、コロナ禍で外出を控えた分、医療費控除や各種経費がかなり少ないです。
また、ふるさと納税も少ししか行っていませんでした。加えて、税制の変更もありましたしね。

少額でも戻るだけありがたいと思わないといけないでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

今年もe-Taxで還付金の受け取りが無事に終わりました。来年は、マイナポータルとの連携がうまく出来るよう準備してみたいと思います。

 

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

 

こうした記事も読んでやってください。

 

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

終わり