生活

運転免許証の更新案内が届いたので、早々に更新手続きに行ってきました。普段は地元の警察署で手続きをするのですが、今回は免許センターまで行ってやってきました。コロナ初期に一時停止違反で捕まって、あえなく優良(ゴールド)免許は剥奪(^0^;) 講習も一般扱いとなってしましました。なので、当日発行をしてもらえる免許センターに行った次第です。神奈川県は当日更新出来るセンターは、二俣川の免許センター一択です。その更新の様子を記録に残すだけの超ローカルな記事です。お暇でしたらお付き合いください。
運転免許証の更新案内が届く
私は8月生まれです。誕生日の1ヶ月前に運転免許の更新案内が届きました。

これまで40年以上優良運転者のゴールド免許でしたが、今回は一般運転者での更新です(T-T)
コロナ禍が始まった2020年春頃に、娘を迎えにいった時に、駅近くで一時停止違反で捕まりました。私としてはきちんと止まったつもりですが、警察は違反で引きません。
ドライブレコーダーに映像が残っているので、裁判に持ち込むか悩みましたが、以前こうした事例の勝訴率は低いという記事を読んでいたので、たぶん勝てないとあきらめて、書類にサインをしました。当時はだいぶ落ち込みましたね。あ~あでした。
あの頃は、警察が頻繁に取り締まりをやっていました。毎日のようにあちらこちらで取り締まりをしていました。外出自粛で人の行き来が減り、取り締まりの目標(ノルマ)が達成できないので張り込みを強化したと、今も勝手に思っています。
そんな訳で、一般講習で、講義が1時間コースになってしまったので、警察で手続きすると、更新手続きと別の日に講習を受ける2回外出となってしまいます。
それならと、1回で済む免許センターでの更新をすることにしました。私自身はセンター更新は始めての体験です。
そんな訳で、せっかくの初体験なので記録として残すために記事にしておくことにしました。
スポンサーリンク
二俣川の運転免許センターへ
私は神奈川県に在住しているので、免許センターは二俣川の免許センター一択です。
ネットで情報収集し準備してから外出です。
休日は混むとの情報なので、平日の水曜日に行ってきました。
まずは、二俣川駅まで向かいます。
私の場合は、小田急線で海老名乗り換え、相鉄線で二俣川駅下車です。
8時40分くらいに、二俣川駅に着きました。

駅の改札を出たら、右に行きます。そして突き当たりを再度右に曲がります。
すると、バスセンターの看板のあるビルが見えてきます。そこを入って1階へ降りる階段に向かいます。

運転免許センターは一番奥の1番窓口でした。この駅と免許センターの循環バスになっていました。

バスは、7時台は10分おき、8時台は約7分おき、それ以降は大体15分おきに出ています。料金は前払いで220円でした。センターまでの乗車時間は約6分くらいでした。
私の乗った8時台は比較的、空いていました。ほぼ全員が座れました。ネットの記事だと7時台はかなり混んでいて、何本か満車で待つことがあるらしいです。そんなこともあって遅めを狙って移動しています。

無事に二俣川の免許センターに到着しました。

バス停は、この写真のちょっと先にありました。写真の階段を上った先にセンターの入り口があります。9時頃に到着しました。
更新手続きをする
まずは、申請書の作成です。(ちなみに受け付け開始は8時半だそうです)

平日の9時の段階で、写真の通りけっこうな人が並んでいました。休日の並んでいる写真を見ましたが、もっと凄かったです。たぶん平日はこんな感じなのでしょう。
6列に約12人くらい並んでいました。約70人くらいの待ち行列です。ここの待ち時間が大体20分くらいでした。一人あたり1~2分なのですが、人数が多いと待ちますね。
ちなみに9時45分に申請書作成コーナーを見たら、列が6人待ちくらいに半減していました。待ちたくない方はこのくらいの時間にくると良いよでしょう。次は私もこの時間を狙うことにします。
なお、二俣川の免許センターのページを見に行くとこうした混雑予想のカレンダーが掲載されています。

1月始めや5月連休、8月のお盆、12月年末は超混んでいる様です。
また、週で見ると、日曜日、月曜日、金曜日は混んでいます。
そんなことで、私は今回、水曜日にしました。
こちらが混雑状況の確認できるページです。
申請書が出来たら
右手の記入台で、設問にレ点で回答します。
その後、2番窓口で、証紙を購入(窓口3つ)
3番窓口で、視力検査(並んでました。20分待ち)(検査場4カ所)
4番窓口で、書類審査(ここも待ち多かったです。10分くらい 3人体制)
6番窓口で、写真撮影(10人くらい並んでましたが5分くらいで 2箇所)
ここで、冊子を受け取り、受講の講義室を指示されて、そこへ向かいます。
講義室は9室ありました。たぶん、優良、一般、その他と分かれているのでしょう。
一般用がいくつ利用しているかは不明ですが、私は9番の講義室となりました。
9時に着いて、10時ちょっと前。ここまでで、約60分かかっています。
講義室に入ります。受付で鉛筆と免許証の受領書が渡されます。

私の講義室は10時15分始まりでした。同席者は、一般59人、失効8人と黒板に書いてありました。延べ68人でほぼ満席での開始です。
開始まで15分待ち。トイレに行ったり、事前に受領書の記入などを済ませました。
講義は、事前説明5分、ビデオ20分、自己診断10分、講義20分、免許配布など手続き説明5分、計60分といった配分でした。時間通りに進んでいきます。
終了後、誕生日の末尾若い順に配布となりました。誕生日が、1日、11日、21日、31日の人からの配布です。10日、20日、30日の人は最後となります。

無事に更新した免許証を受け取りました。11時20分くらいでした。
9時に着いて、約2時間20分かかりました。
帰りもバスにしました。熱中症注意報が出ていたので、炎天下で15分も歩くのは危険だと思いました。
バスは12分~15分間隔で出ていますので、そんなに待つことなく乗れました。
車で来ている人も多いのか、バスには20人くらいしか乗っていません。
(歩いている人はほとんど見かけませんでした)

エアコンもガンガン効いたバスに乗っていたので、駅についても暑いとあまり感じずにいれたのは面白い。なんて何を考えているのやら(^◇^;)
おわりに
5年ぶりの運転免許証更新を、免許センターでおこないました。一時停止違反でゴールドからブルーに格下げとなりましたが…
センターの手続きは、スムースでした。事前の口コミに書かれていたような対応のよくない担当者は見かけませんでした。
無事に即日発行で運転免許証を受け取り、ミッション終了です。
次回も免許センターでやろうかなと思いました。
とはいえ、次は高齢者扱いなので、講習が1つ増えます(^0^;) 近場の教習所で高齢者講習を受けて、高齢者講習終了証明書をもらわなければなりません。まあ、その時期になったら考えましょう。
MaaSが本格化して自分で運転しなくても交通サービスが便利に利用できるようなれば、免許の返納もありうるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こうした記事も良かったどうぞ。
終わり
