まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

今年も猫こたつを設置しました(^0^)

猫こたつ

0-表紙ー2023年の猫こたつを手作り

いつの間にか寒い日が続くようになりました。
我が家の猫も暖房の準備をしろと訴えています。そこでいつもよりちょっと早いですが、猫用こたつを設置しました。毎年の恒例行事です。今年で6年目、押し入れから材料を取り出してささっと組み立てました。猫さまも大喜びです。興味のある方は、ご覧ください。

 

 

目次

 

 

急に寒くなりました

10月2週目に入ったら急に寒い日が続くようになりました。
我が家の猫たちは、暖かい所を求めて彷徨っています。次男猫のマロンが、そろそろ猫こたつを建ててもいいのではと目で訴えています(^_^;)

 

1-1-猫こたつのリクエスト

 

猫こたつをたてる

そこで、早々に猫こたつを建てました。今年も暖か仕様のヒーター付きです。
2023年の猫こたつの断面図です。

 

1-1-猫こたつの断面図

こちらが実際の猫こたつです。

まずは、次男猫用の猫こたつです。

1-2-実際の猫こたつの完成写真

中のマロンの様子はこんな感じです。

1-3-実際の猫こたつの完成写真

もうすっかりはまっています。こたつから出てきません。

 

そしてこちらが長女猫のチョコ用です。

1-4-実際の猫こたつの完成写真

こたつから足としっぽが出ている(^0^)

膝掛け毛布をめくると、中ではご覧の通りです。

1-5-実際の猫こたつの完成写真

こちらもリラックスして休んでおられます。

今年は長男猫のミントが旅立ったので、仲の良かったチョコは少しお寂し山になっていますが、しばらくは猫こたつを満喫してくえるとうれしいですね。

 


今年の猫こたつ作りも無事終了です(^^)/

終わりに

熱源を利用する注意点
こもりすぎて、脱水などの症状になる猫ちゃんがいるようです。時々様子を見てあげましょう。近くに水飲み場を設置しておくと水を飲みに行きやすくなります。

3-1-猫こたつの近くには給水器


また、低温やけどにならないよう温度は気をつけましょう。外気温に応じて設定温度をこまめに調整しておきたいものです。
ホットカーペットの上に毛布などを掛けて熱を拡散させておくと安心です。さわって暖かい程度で十分です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここ数年、新規の猫こたつの記事は書いていませんでしたが、過去記事の閲覧が増えてきて、はてなから書いてはとお誘いがあったので書いてみました。おかげで久しぶりに猫こたつの記録ができました。ありがたいことです。

 

こちらがヒーター付き猫こたつを作成した時の記事です。材料や組み立ての手順が書いてあります。

www.my-manekineko.net

 

こちらは2019年の猫こたつの記事です。 

www.my-manekineko.net

 

 

こちらが2018年の記事 

www.my-manekineko.net

 

ミント君がいない冬を無事に越せるよう祈りたいです。

 

 

 

 

終わり