まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

冬瓜とスペアリブの夕飯

健康

摂取カロリーを減らす工夫

先週、摂取カロリーを約1,800kcalに減らすお話をしました。今回は、手に入れた冬瓜を使った夕飯で摂取エネルギーを減らしながら、タンパク質もしっかりと摂った1日のメニューを記録しておこうと思います。良かったらお付き合いください。

 

目次

 

人間ドックへ行った時のことを書いた先週の記事です。

www.my-manekineko.net

 

1.冬瓜とスペアリブの夕飯

私の人生目標は「ピンピンコロリ」です

1-0-健康寿命を延ばす-栄養バランス

そのために、健康寿命を伸ばすことを心がけています。実現する課題の1つが、
・身体の健康
です。特に栄養バランスに気をつけています。

摂取エネルギーを減らしながら、大切なタンパク質もしっかりと摂るを実践しています。

 

そんなある日の夕飯をご紹介します。

先日、農協に行ったら、冬瓜を見つけました(*^O^*)
今年の冬瓜はやや小ぶりでしたが、いくつか買い込みました。

1-1-冬瓜

iPhoneの大きさから大体の大きさが分かると思います。例年に比べると一回り小さい感じです。でも、値段は大体昨年と同じくらい(^_^;)(結局値上げですかね?)

でも、冬瓜は色々な料理に使えるし、低カロリーで、保存が効く食材なので見つけると必ず購入しています。

さて、今回作ったのは、冬瓜とスペアリブの煮物です。

1-2-冬瓜とスペアリブの煮物

スペアリブは圧力鍋であらかじめ加熱してから、冬瓜と煮込みました。

 

こちらが、夕飯になります。

1-3-冬瓜とスペアリブをおかずに夕飯

どっさりの冬瓜とスペアリブの煮物ですね(^_^;)食べ過ぎ?
ご飯は玄米50%のご飯です。
ほか、酢の物と漬け物です。

 

夕飯の熱量(カロリー)と栄養価です。

冬瓜とスペアリブをおかずに夕飯のカロリーやタンパク質など



総熱量は、759kcalと、夕飯としてはまあまあな数字です。
タンパク質が約42g取れているのが嬉しい。

これは、スペアリブのおかげです。
圧力鍋に煮込んで、湯通しして余分な脂肪は除いています。

ちなみに、熱量と栄養価の一覧です。

冬瓜とスペアリブの熱量と栄養価の計算結果

自分で作ったものは熱量や栄養価が分かりにくいので、時々こうして計算します。

 

参考にしているのは、文科省の「食品成分データーベース」です。

fooddb.mext.go.jp

 

こちらは玄米50%のご飯の熱量と栄養価を計算した結果です。

玄米と精米のご飯のカロリー計算

酢の物の栄養価はわかりにくいので、検索で調べました。

キュウリとわかめの酢の物

こちらの「カロリーSlism」さんのデーターを参考にさせていただきました。

calorie.slism.jp

 

スポンサーリンク

 

 

2.1日の熱量と栄養価

朝食は、以前記事にしていますが、こんな感じです。

ある日の朝食のメニュー

毎日ほぼ変わりません。
パンの種類を変えるか、スープをプロテインドリンクに変えるくらいです。

熱量と栄養価はこんな感じです。

ある日の朝食のカロリー量と栄養成分内訳

熱量が600kcal、タンパク質が26g摂れるメニューとなっています。

タンパク質は、パンとスープで摂っている感じです。

 

お昼は、かなり適当です。

昨日作った豚汁にそうめんを入れただけです。

お昼ご飯-そうめんとナスの豚汁

それでもタンパク質は約16g摂れています、

 

こうしたある1日の総熱量と栄養価の結果です。

1日のカロリーと栄養価内訳

3時頃にお腹が空くので、プロテインバーをおやつに食べています(^_^;)

総熱量は、約1,860kcalとなりました。
目標は、1,800kcalなので、少々オーバーですね。
その分は、ストレッチと筋トレでカバーしたとしておきましょう( ^o^)

タンパク質は、約99g摂れました。
体重が約65kgなので、99÷65=約1.5となります。
文科省の標準的な推奨値は、1です。
筋肉をつけたい人は、+0.5~+1の1.5~2.0が良いとされています。
一応目指している数値はクリア出来ました。

やれやれ

1日の食事をコントロールするのも気を遣います。

 

そうした面で、タンパク質を摂るのに、こうした食材が豊富なのは助かります。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

ある日の1日の熱量と栄養価の摂取状況を記録がてらまとめてみました。

今回は、大好きな冬瓜が手に入ったのでその点でも記事にしてみました。

なんとか一日の総熱量を1,800kcal付近に出来ました。3か月後に目標体重になるでしょうか?まだまだ余談は許しません。美味しい物の誘惑は尽きません。

それにしても、人間ドックの結果がまだ届きません(^_^;)早く来て欲しいです。

結果が出たら、また記事にしてみようと思います。

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

 

こうした記事も読んでやってください。

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

終わり