まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

あなたは論理派?経験派?

行動特性

行動特性の4類型

あなたは一人で旅行に行くとなった時、予め計画をきっちりと立てる人ですか?あるいは、その時の気分で寄るところを決めていく方ですか?そんな点から行動特性について、思ったことを書いてみました。ご興味のある方はおつきあい下さい。ショート記事です。

 

目次

 

旅行の考え方から行動特性

先日、私が読者になっている方のブログを読んでいたら、興味深い記事がありました。その方は旅行に行って何かを食べる際、

「その場で見て回って空いている店を選べばいい」

と、書いてあるではありませんか(;゜ロ゜)

正直驚きました。

私はてっきり、その方はエンジニアですし、論理的な文章が多いので、論理派タイプの方だとばっかり思っていました。

論理的に伝える男性のイメージ

想像していたイメージ

 

その場で店を選ぶのは、感覚派か経験派タイプです。

ちなみに、論理派タイプの方は、旅行前に美味しいお店を調べて予約するでしょう。

 

もちろん、その旅行が一人旅か家族連れなのか、といった状況でも行動は変わります。とはいえ、今回想定した方の行動特性の勘違いは自分ではショックでした。

 

思い込みというモノは恐ろしいモノです。そして、その方の記事を改めていくつか読むと感覚派タイプが合っているかもしれないという想いに至っております。


そうした経緯から、改めて行動特性を振り返ってみようと反省した次第です。

:その方からコメントを頂いたので、記事をご紹介していいと勝手に判断しました( ^o^)良かったらお読みください。素敵な文章を書かれる方です。真ん中後半くらいが私の引用した部分です。なお、その方からご自分の判断でも感覚派タイプというコメントをいただきました。ご参考まで

 

www.external-storage-area.com

 

さて、行動特性を、縦軸:思考タイプと、横軸:人との関係性から4類型すると、このように分けることができます。

行動特性の4類型

その4つとは、

①論理派タイプ
②経験派タイプ
③完璧派タイプ
④感覚派タイプ



です。

 

では、1つずつ見ていきましょう。

①論理派タイプ

論理派タイプは、論理的で自己中心的な傾向を持つ方です。

論理派タイプの特徴

 

TVドラマの主人公からイメージしやすそうな人を取り上げてみましょう。

ガリレオ」に出てくる天才物理学者の湯川准教授です。

論理派タイプの例-ガリレオの湯川教授

ガリレオ(再) - フジテレビ

なぜ、この人を取り上げたかですか( ^o^)
ちょうど今、再放送をしていて見ていたからです。(キッパリ)フジテレビで、9月7日まで毎日、14時45分~15時45分に放送しています。

 

さて、登場する天才物理学者の湯川准教授は、間違いなく論理派タイプの設定です。
思考は、超論理的で事実を重視、そして、行動は自分中心で人の指示は受けない。自分が興味をもったことだけに反応します。

行動の特徴をいくつか取り上げましたが、どれにも当てはまります。

・まず段取りや計画を立てる
・数字やデータが好き
・指示されるのを嫌う
・ルールや基準が大事

ちなみに、こうした方に仕事をお願いするときは、興味を引くように事実や依頼したいことを簡潔にお願いするのが有効なようです。

 

②経験派タイプ

論理派タイプの真逆なのが、経験派タイプです。
思考は直感的で、人との関わりを持つのが好きな集団的性格です。

経験派タイプの特徴

論理派タイプを湯川准教授でご紹介したので、こちらも「ガリレオ」から人物像を選んでみました。貝塚北署の新人刑事役の内海薫(柴咲コウさん)です。

フジテレビ-ガリレオ再放送-福山論理派-柴崎経験派

ドラマですから、人物像の設定もこのように対象的な人をペアにするのが、面白くなります。

さて、経験派タイプの特徴を確認してみましょう。

・経験や事例をベースに行動
・やってみることを重視
・具体的なアドバイスを求める
・人と一緒であることが大事

刑事役らしく現場主義で実践を重視しています。そして、いつも湯川准教授を頼るし研究室に用もないのに入り浸る感じが、人と一緒にいることが好きな点を示しています。

 

経験派タイプは、人の役に立ちたいと思っているので、「お願い!」と気持ちを込めて、一生懸命頼むと引き受けてくれます。そして、終わったら感謝の気持ちを伝えると次も受けてくれますね。

 

なお、「ガリレオ」は、東野圭吾さんの小説が原作ですが、東野さんは人物像の設定がお上手だといつも感心します。

 

 

③完璧派タイプ

完璧派タイプは、論理的ですが、人との関わりを好む集団性があります。

完璧派タイプの特徴

この完璧派タイプを1番イメージしやすいのが、野球選手のイチローさんです。先日、大リーグの殿堂入りも果たされましたね。人として尊敬できます。
(肖像権の関係で、絵が乗せられないのは残念です)

完璧派タイプの特徴の特徴は、

・理由を納得しないと動かない
・本質やデータを志向
・アドバイスを受けたがる
・人との調和が大事

この方にお願いするときは、その方が考えるきちんとしたやり方の筋を通すことです。なので、中々筋を見つけるのは難しく大変かも知れません。しかし、一度分かると後は簡単です。

 

④感覚派タイプ

感覚派は、直感的ですが自分中心な所があって、技芸に関係する人に多いタイプです。

感覚派タイプの特徴

たとえば、明石家さんまさんは、九分九厘このタイプの方です。

感覚派タイプの特徴は、

・まずは行動し場に応じ対応
・直感を重視する
・細かい指示はきらい
・発想が大事

です。

さんまさんの絶妙なMCを見ていると、よく分かります。

この方へのお願いは、感情豊かに迫ることです。理屈は不要です。

 

おわりに

今日は、行動特性について、改めて確認してみました。

思考のタイプと人との関わり方から4類型しています。

①論理派タイプ
②感覚派タイプ
③完璧派タイプ
④経験派タイプ

もちろん、人はそんな4類型で表されるほど単純ではありません。しかも、日によって類型が変化することもあるそうです。

しかし、大事な話の場面などでは、その人とうまく交流出来た方が良いですよね。そうしたときに改めてこうした行動特性を観察しながら見極めて対応していくことで、自分の期待する方向に進むやすくなったら嬉しいモノです。

 

ラブラブなカップル

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こんな記事も書いています。

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

 

終わり