まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

マイナンバーカードの電子証明書を更新してきました

手続きは簡単でした。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限を更新してきた


今回はショート記事です。

マイナンバーカードの電子証明書の更新案内が来ました。 発行から5年後の誕生日が有効期限と書いてあります。

え、まだ誕生日3回しか来ていないけれど…

どうも、年度末にカードを作った時は、初回は4回目が期限らしい。

そこで、市役所で更新手続きをしてきました。

電子証明書の更新は初体験です(^_^;)

作業は至って簡単でした。手続きは5分程度で終了しました。

とはいえ、気をつけることもいくつかあるので、更新の様子を記録しつつ、注意点も書いてみました。

良かったら読んでみてください。 

 

目次

 

 おススメを気まぐれに作ってみました(^_^;)

 

この記事をオススメする人
マイナンバーカードを作って4年以上経つ方
マイナンバーカードを作ろうと思っている方
・マイナポイントに興味のある方
 

 

こんな記事も書いています。  

www.my-manekineko.net

 

 

1.マイナンバーカード電子証明の有効期限

市役所からこんな封書が届きました。

マイナンバーカードパスワードの更新案内

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限通知書とあります。

開くと、

マイナンバーカード電子証明の有効期限

電子証明書の有効期限通知書が入っていました。

なになに

2021年の誕生日で有効期限が切れるそうです。


 

公的個人認証サービスで使用する電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。

 

と書いてありますが…

 

私の場合は、2017年3月に作ったのですが、

2021年の誕生日だと、4年の有効期限となります。

どうも3月末の年度くくりで、有効期限を管理しているようです。

作成時期によって有効期限が随分ちがうのだなあ

 

なんか1回分損した気分です(^_^;)

 

f:id:my-manekineko:20210423165610p:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.電子証明書の更新手続き

 

更新は、 

有効期間満了日の3ヶ月前

から手続きを行うことができます。

 

手続きは、市役所へ行かないと出来ません(^_^;)

このあたりが、まだまだ不便ですね……

とはいえ、カードの情報を書き換えるので、仕方無いのかも知れません。

 

 

有効期間満了前に更新を行った場合は、次の電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から6回目の誕生日までです。

なるほど、ここで10年の帳尻があうのですね。

 

f:id:my-manekineko:20210130083435j:plain

 

電子証明書の更新手続きに必要な持ち物は以下の通りです。

 

電子証明の更新手続きの要領と持ち物

 

マイナンバーカード
・同封されていた有効期限通知書

 

そして、書かれていませんが、

・登録した時にもらったパスワードの書かれた用紙

 

これ大事です。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.手続きの様子

今、マイナンバーカードの申請が多いようで、市役所には特設コーナーが出来ていました。

案内所で聞いた3階へ登ります。

普段は会議室として使っている場所をつぶして、一度に5名の受付が出来る専用カウンターが出来ています。

 

私は、空いていると思った13時頃に行きました。

しかし、その時間は交代でお昼を食べているとのことで、2名で受付をしていました。

もう少し遅く来た方が良かったみたいです。

 

 

受け付け時点で4人待ちでした。

待機場所には、10席が間隔を開けて用意されていました。

更新手続きの受け付け用紙をあらかじめ書くよう渡されました。

内容は、氏名や住所、電話番号などです。

 

 

手続きの様子はツイタテがあって見えないようになっています。

 

とはいえ、会話は聞こえてきます。

順番待ちに聞いた話から私の前の3名は、何となく、新規の方2名と、更新の方1名の様でした。

そして、4番目が私です。

 

 

 

 

私の前に手続きを始めた更新の方は、パスワードを忘れたらしく、新規設定からやり直しているようです。かなり時間がかかっています。結局、後から始めた新規の方が先に終わりました。

 

待つ事25分。ようやく、私の番が来ました。

 

待機する人が多い時は、時間がかかると覚悟した方が良いです。

 

さて、私の受け付けする場所を、あらかじめ、シールド板や画面を消毒してくれています。

 

ありがとう。と、心の中でお礼して着席しました。

 

係員から簡単な説明を受けて、

マイナンバーカードと

更新の案内書を渡すと作業開始です。

 

f:id:my-manekineko:20210615105805j:plain

 

言われたままに、長い方のパスワードを入れたり、

4桁のパスワードを2度入力しました。

作業は5分で終了しました。

順調なら作業はすぐに終わります。

 

こんな紙をもらいました。

マイナンバーカード電子証明の有効期限の更新-電子証明書の写し



電子証明書の写しです。

これで、2026年の誕生日まで利用できるようになりました。

 

来年のe-Taxも安心して作業が出来ます。

 

 

 

 

4.終わりに

マイナンバーカードには、電子証明書の有効期限があります。

基本5年後の誕生日ですが、発行してもらった時期によっては4年になります。

 

案内の書類が来たら、速やかに手続きしておいた方が良いでしょう。

 

更新は、市役所に行かないと行けないので、空いている時間を選んだ方が良いでしょう。

土曜日は、予め市役所に混み具合を聞いた方が良いと思います。

また、平日も午後の2時以降がおススメです。

 

パスワードが分かる用紙は持って行くと安心です。

 

最後に、マイナポイントをまだ手に入れていない方はお早めにどうぞ。

2021年の9月30日までが期限です。

 

マイナポイントを手に入れるのチラシ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

こうした記事も読んでやってください。

 

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

 

終わり