まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短鎖脂肪酸を学ぶ

健康 「腸内フローラ検査」を受診したら、短鎖脂肪酸を生み出すビフィズス菌や酪酸菌が不足気味という結果でした(^_^;) 短鎖脂肪酸は、大腸の栄養となったり、身体を守る働きがあるそうですが、私はあまり良くわかっていませんでした。そこで、短鎖脂肪酸に…

2回目の腸内フローラ検査を受けました

健康 昨年に続いて、2回目の「腸内フローラ検査」を受けました( ^o^)「ピンピンコロリ」を目指す上で、腸内状態もしっかりと把握しておきたいものです。初めて受けた昨年は「C」判定と、標準的でしたがビフィズス菌が不足気味という結果でした(^_^;) そこ…

人間ドックの結果が届きました

健康 人間ドックの結果が届きました。受診したのは8月始めですが、やっと結果が郵送されてきました。その結果は今年も精密検査要のイエローカードでした(^◇^;)とはいえ、この精密検査要は予測できた部分なので、それ以外は経過観察だったのでまずまずの結果…

金魚のゼリーをいただく

生活 今日は、間をつなぐヨタショート記事です。美味しい和菓子のゼリーをいただいた話を書きました。お暇でしたら、お付き合いください。 目次 1.娘のおみやげ 2.中身は 3.おわりに 1.娘のおみやげ 娘がお土産を持って帰ってきました。 お土産つきは珍しい…

あなたは論理派?経験派?

行動特性 あなたは一人で旅行に行くとなった時、予め計画をきっちりと立てる人ですか?あるいは、その時の気分で寄るところを決めていく方ですか?そんな点から行動特性について、思ったことを書いてみました。ご興味のある方はおつきあい下さい。ショート記…