まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のいる家庭がドラム式洗濯乾燥機を買うなら延長保証を付けるべき理由

ご訪問ありがとうございます。 今年は雨が多くて我が家のドラム式乾燥機能付き洗濯機は毎日大活躍しています。いつでも洗濯できる便利さは体験すると、もう手放せません(*^o^*) ところが、購入して3年2ヵ月経った最近、異変が起き出しています。乾燥時間が延…

MECEの利用法と限界

論理的思考にはMECEが必須だが、ほどほどにつきあうのが良いというお話 ご訪問ありがとうございます。 アイデア出しや問題解決を行うときに、ブレインストーミングなどの発散技法を使うことが多いですね。でも、自由に発言していいと言われても中々論理的な…

「すぐに役立つものはすぐに役立たなくなる」けれど、「役に立たない学びは無い」というお話

学ぶことに無駄はない ご訪問ありがとうございます。計算尺ってご存じですか? 上の写真を見ても若い人はピンと来ないかもしれません。電卓が普及する1980年前半まで、エンジニアなどに必須の計算ツールでした。今日は、そんな計算尺のお話から学ぶことのあ…

問題発見における「視点・視野・視座」の高め方

視点・視野・視座の理解を深める ご訪問ありがとうございます。 添削講師をしているまねき猫です。 添削しているリポートには、問題点を自分の状況に沿って述べる設問があります。 こうしたリポートを採点するときに、こんな視点で書いてみるといいのに…とか…

ブロガーバトン

ご訪問ありがとうございます。 昨日、想定外のプレゼントが届きました。 ブロガーバトン(^_^;) まさかね~(;゜ロ゜) まねき猫には、 ご縁のないイベントと思っていました。 ところが、同日にお二人の方からバトンが届いてしまいました(;゜ロ゜) こうなったら…

未来の萌芽-たとえば音楽シーンの未来

私たちはどのように音楽と共に生きるか? あなたは、毎日音楽と共にいますか? 好きなアーティストの作品を聴いたり ちょっと気取ってクラッシック音楽を聴いたり… そんな音楽のある生活が気にかかって… ビジネスの現状を覗いてみたらちょっとビックリ。 今…