まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理系と文系の違いを「塩加減」で認識する

理系は論理、文系はイメージという認識を検証する ご訪問ありがとうございます。 理系と文系の違いを「ゆるーく」検証してみます。たとえば「塩少々」と書いてあったらあなたはどう認識しますか?ちなみに私は、理系の端くれですが、 「少々って何グラムだ~…

80点主義で時間効率と軌道修正も早める

「やること」は増えているのに「働き方改革」で残業時間は減らせと言われています。 こうした求められることが矛盾する社会の中で、仕事の時間効率とスピードを両立させる考え方に80点主義があります。誤解を恐れずに書くと、多少の未解決が残っても、とにか…

次世代住宅エコポイントを申請してみる

ご訪問ありがとうございます。 次世代住宅エコポイントってご存じですか? 私は知りませんでした。 なにげにチラシを見ていたら書いてあったのです。 さっそく、次世代住宅エコポイントについて調べて申請してみました。 2019年3月末までに申請が事務局に届…

はてなブログを始めて3年経ちました-おまけはシレトコドーナツ紹介

ブログ満3年 ご訪問ありがとうございます。 早いもので、ブログを始めてもう3年が経ちました。 続けてこられたのは、読者や検索で訪問される皆様のおかげです。 ありがとうございました(╹◡╹) 今日はいつもとは違って徒然に記事を書きました。 おまけもつ…

自分の強みを再認識するコツ-3つの要素から棚卸ししてみる

強みとは、得意なこと×好きなこと×経験済みなことが重なった部分 ご訪問ありがとうございます。 世の中の動きが加速していますね。「働き方改革」で自身のライフスタイルや、仕事を見直す必要が出てきた方も多いかと思います。 副業を始めるにしても、転職を…