まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

はてなブログを始めて3年経ちました-おまけはシレトコドーナツ紹介

ブログ満3年 

はてまブログを始めて3年が経ちました

 

ご訪問ありがとうございます。

早いもので、ブログを始めてもう3年が経ちました。

続けてこられたのは、読者や検索で訪問される皆様のおかげです。

ありがとうございました(╹◡╹)

今日はいつもとは違って徒然に記事を書きました。

おまけもついています。

スイーツの紹介です(*^O^*)

シレトコドーナツ。 

ご興味のある方はお読んでやってください。

 

数字をクリックするとジャンプします。
お忙しい方は一部だけでもご覧ください。

目次

1.はてなブログを始めて3年

2.シレトコドーナツ

 

 

1.はてなブログを始めて3年

 先日、「はてな」からこんなメールが来ました。

 

はてなブログ事務局からのお祝いメール

 

このブログを始めたのが2017年2月28日。
満3年が経ちました。

よく続いたものです。

皆さまのおかげです。

改めてお礼申し上げます。

お礼する女性



さて、

せっかくの機会なので、ブログを始めた経緯や状況を振り返ってみます。

 

ブログを始めようと思ったのは、
研修講師を目指して就職活動をしていた時に、
ある面接官からブログもやっていると採用に有利だと教えてもらったからです。

当時は、応募しては落選を繰り返していました。 

再就職がなかなか決まらず落ち込む日々

 

そして、

偶然のご縁で兼任教員に採用が決まったころに、

ようやくブログを始めたのでした。

 

その頃の私は、

ブログに関する知識はほぼゼロ。

 

唯一、自分のHPを「jimdo」で、学習のために作ったことがある程度でした。
HTMLも、使えるレベルではありませんでした。

そのHPも、公開しないまま閉じました。(;゜ロ゜)

 

 

もっと早くに行動していれば良かったと反省。

でも、こうして3年も持ったので良かったかも?

人には始める時期もあるのでしょう。

 

OKサインを大きく描く女性

 

最初の正式な記事は問題解決に関するものでした。 

いま読み返すと、恥ずかしくて読めない(^◇^;)

当時の記録して残していますが・・・(^_^;)

 

www.my-manekineko.net

 

 

その上、

始めた当初は、月1回か2回更新という有様です。

今も基本、週1回。

記事を量産できるブロガーさんが羨ましい。

 

そんな初期の書けない様子がうかがえるのが、この記事です。

5ヵ月過ぎてまだ16記事目。

 2週間ぶりの更新(;゜ロ゜)

しかもテーマが健康だし(;゜ロ゜)

 

www.my-manekineko.net

 

特定のテーマで書き続けるのは難しい。

 

こうした健康に関わる記事や、問題解決、人生がらみと色々なテーマに興味も持ちだして、ここまで書き続けて現在に至っています。

 

そんな私にも読者がついてくれました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

ブックマークをしてくれる方や、スターで励ましてくれる方々もぼつぼつ出てきたのが数ヶ月月くらいたった頃からでした。

はてな」のこの仕組みは初心者にはすごく嬉しい仕組みだと感謝しています。

 

 

不思議ですが、初期の読者さんは同じ頃にブログを始めた方が多い気がします。

そして、今でも貴重なコメントを書いて頂ける方が何人かおられます。

 

例えば、mashleyさん。

家具コンシェルジュで、椅子オタクの嫁氏と多趣味夫氏の、暮らしとリペアとインテリアのことを中心に記事を書かれている方です。

商業誌に寄稿を依頼されたり、個別のご相談も受けているパワーブロガーです。

特に嫁氏は、言葉遣いの達人です。

こんな私を「人生設計のプロフェッショナル」と持ち上げ舞い上がらせてくれました。

そんな言葉の達人のブログはこちらです。

 

www.mashley1203.com

 

もう一人ご紹介します。

panpanpapaさんです。

マネタイズの達人で、ブログにも造詣の深い方です。

6,500万円の住宅ローンを早々に完済し、株やパチンコで収益を上げておられます。
お金やブログの仕組みのことに詳しいので、いつも参考にさせていただいています。

私に名前を公開しGoggle様の認知度を高めろとハッパをかけてくれる方でもあります。

www.panpanpapa.com

 

びびりの私は、そんなことは出来ないのですが、励ましていただける貴重な存在です。

 

その他、何人もの方からブックコメントやスターをいただき、感謝感謝です。

すべての方をご紹介できずにすみません。

 

 

ブログの状況

最近の状況を、PV数の推移でご覧いただきます。

 

「3年もやってこんな数字ですか?」(^_^;) 

 

と言われそう(;゜ロ゜)

お恥ずかしい限りです。

最近のPVの様子

 

これは3月8日23時ごろの様子です。

3月7日のPVが157PV でした。

私のブログは土日で訪問が減少します。

週平均でも1日200PV弱くらいです。

以前は、400PV/日くらいはあったのですが、激減しています。

 

また、私のブログへの流入元は、

Goggle検索 69%

Yahoo検索  18%

Bing検索   4%

はてな    1%

といった感じです。

最近のアクセス元の様子



外部からの検索流入が91%とほとんどを占めます。

なので、メインのGoggle様にそっぽを向かれると激減するのは仕方がないですね。

 

はてなからの流入は、週一回の更新では、こんなものなのでしょう。

週にすると、30~50名くらいのご訪問です。

更新した記事に来ていただいている状況です。

 

積極的にSNSで拡散はしていません。

facebookで、お知り合いに通知するくらい。

  

こんな状態ですが、多少は世の中に貢献出来ていると感じる部分もあります。

 

たとえば、「新人育成計画 記入例」検索すると、

結果の1位に記事が出てきます。

OJTについて、色々な検索条件でも大体1ページ目の中に出てくるようになりました。

 

本来は、こうした記事がもっと増えればいいのでしょうが、Goggle様の方針変更で、上位にあった記事がいつの間にか消滅しています。

 

このOJTの記事もどれくらい持つか分かりません。

そうなるとさらにPVは減るのでしょうね(;゜ロ゜)r

 

 

新人育成計画やOJTの例の記事の検索結果

 

良い記事を書こうと頑張っていますが、

「下がるエスカレーターを登るがごとし」の状況です。

その上、遅筆なので、1枚の図表に数日かかることもあります。

 

たとえば、以下の記事の図表なんかがそうです。

ずいぶん時間をかけたのですが、今のところまだ皆様に見てもらえる状況に至りません。 

www.my-manekineko.net

 

ざっと、ブログの状況を振り返ってみました。

 

近いうちに、ブログをどう進めていくか考えなければならないでしょう。

以前記事にしましたが、
ブログという発信手段は、SNSではオワコンと言われています。

YouTubeなどの動画配信が上位に検索されるようになってきています。

 

www.my-manekineko.net

 

まあ、そのYouTubeも審査基準が厳しくなったり、単価が激減しているようです。

こうしたSNSコンテンツの将来は、なかなか見通せないですね。

 

残存者利益を狙って、ぼちぼちやっていくのがいいのかもしれません。

文字文化が無くなることはないでしょう。

 

 

 

お忙しい方へ: 終わりへ

 

2.シレトコドーナツ

 先日、所用で新宿南口のJR構内で素敵なスイーツの出店を見つけました。

これがそこで買い求めたドーナツの写真です。

ドーナツの穴の中からちょこんと顔をのぞかせる「猫」がかわいい。

猫好きにはたまらない一品です。 

シレトコドーナツ猫

 

こちらは、パンダが顔をのぞかせた別の商品です。

シレトコドーナツパンダ


可愛すぎて食べられない(*^O^*)

 この他、こんな商品もありました。

シレトコドーナツ3つの味

 

中身はこんな感じです。

シレトコドーナツ北海道ミルク

 

展開しているのは、シレトコファクトリーという会社です。

北海道・中標津町にあるスイーツ・ドーナツ工房だそうです。

HPはこちら。

 

siretoco23.com

楽天などでも通販していますね。

www.rakuten.co.jp

 

私は販売の手先ではありませんが、

満3年の記事だけよりは楽しいだろうと、

こんなスイーツの紹介もさせていただきました。

 

これで今回の記事は終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

もうしばらくは、このペースで更新していきます。

良かったらお付き合いください。

よろしくお願いいたします。

 

こうした記事も書いています。

www.my-manekineko.net

 

www.my-manekineko.net

 

終わり

よろしければ、読者登録をお願いします。