まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

網戸がボロボロでした(^◇^;)

生活

自分で網戸を張り替えた話

改善サイクルのお話しはお休みして、今日はショート記事です。暖かい日が続くようになりましたね。花粉も納まってきて窓を開けたい時期になりました。しか~し、見たら我が家の網戸が悲惨な状況でした。猫様に引っ掻かれた上に、劣化であちこちがボロボロになっていました(;゜ロ゜)とはいえ、張り替えを外で頼むと数千円がかかるらしい。そこで、自分で張り替えてみたというお話です。お時間があったらお付き合いください。

 

目次

 

1.網戸が悲惨な状態

久しぶりにガラス戸を開けて、新鮮な空気を入れようかとしたら網戸が…(;゜ロ゜)

網戸が劣化と猫の爪痕でボロボロ

長年の風雨で劣化した上に、我が家の猫様の爪でボロボロな状態でした(;。;)

これはまずいです。害虫が入り込んでしまいます。

早々に張り直さないといけないですね。でも、プロにお願いすると、1枚2,000円から4,000円くらいかかるそうです。

年金生活者の我が家としては、そんなお金は出せないので自力で解決しなければいけません。とはいえ、網戸の張り替えなんてやったことがありません。さっそく網戸の張り替え方を調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.網戸の張り替えは意外と簡単

こうした時にインターネットの検索は、色々な情報が得られるから便利です。網戸の張り替えは、自分で出来ることが分かりました。

ホームセンターのHPなどから、張り替えの方法や道具・材料の情報が得られました。
張り替えの方法はこんな感じです。

網戸の張り替えの手順-ホームセンターのHPから

手順は6つ

1.古い網戸と押さえゴムを外し掃除する
2.新しい網を広げ押さえゴムでコーナーを止める
3.押さえゴムを溝に沿って置き、仮止めをする
4.ローラーで押さえゴムを押し込む
5.残りの2辺はたるみを取りながらゴムを押し込む
6.アルミ枠に沿ってカッターで網を切る

以上です。

家の網戸を確認したら、やれそうな気持ちになりました(^^)

 

さっそく、必要な材料と道具を、近くのホームセンタに買いに行きました。

網戸の張り替えに購入した材料

・網戸 黒の24メッシュを選択。10m巻3枚分
・押さえゴム 4.5m幅の20m巻。こちらも3枚分
・ローラー 押さえゴムを押し込む道具
・クリップ 網戸を仮止めするために使う

かかった費用は、2,727円でした。
3枚張るので、1枚当たり約900円という計算になります。

網戸の張り替えに購入した材料の領収書

 

ちなみに、押さえゴムはちゃんと測ってから購入しました。

網戸の張り替えに購入した材料-押さえゴムを選んだ様子

実測では4mmでしたが、経年劣化で縮んでいるらしいので、ワンサイズ上の4.5mmとしました。

 

スポンサーリンク

 

 

3.張ってみる

部屋を片付けて、汚れ防止に新聞紙を敷き詰めてから、作業を始めました。

あー、作業に夢中になって、写真を撮り忘れました。


気付いた所で、撮った1枚がこちらです。

網戸を張り替えている途中の様子

この段階まで、30分もかかっていませんでした。
たしかに簡単ですね。

 

張り終えた網戸をサッシに戻しました。

張り終わった網戸の様子

初めて?久しぶり?
にしては上手く張れたと自画自賛です( ^o^)/

 

4.おわりに

ボロボロになっていた網戸を、自分で張り替えてみました。
1枚約900円、30分程度で張り替えられました。

良かった良かった。

これで、存分に外の空気が入れられます。

おっと、猫様が虎視眈々と狙っています。
引っ掻かれないように、注意しないと…(^_^;)

網戸に猫様は注意

仲良くやっていこうね。

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

こうした記事も読んでやってください。

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

 

終わり