まねき猫の部屋ーブログ

問題解決や人についての想うことを発信していきます。2019年から基本月曜日に更新しています。

微表情 目の動きから気持ちを読む

f:id:my-manekineko:20180608072735p:plain

いつもご訪問ありがとうございます。
人との会話に疲れを感じたことはですか?
どうして上手く会話が続かないのだろう?
そのように感じている貴方に人間心理のヒントをお伝えします。
先々週の微表情で取り上げた目の表情から読み取れる心理に改めて迫ってみます。
上手に使ってコミュニケーション力をアップしていきましょう。

 

目次

1.先先週のおさらい

2.目が上に動くとき

3.目が下に動くとき

4.目が横に動くとき

4.まとめ

5.前回のブログのお礼

 

1.先先週のおさらい

コミュニケーションは、言葉だけでなく、表情や身振り・手振りといった非言語コミュニケーションから伝わるものが多いと言われています。


ある実験では、人は顔の表情や態度から55%のことを理解しているという結果が出ています。
特に顔の表情については、微表情と言われる0.2秒のフラッシュのように一瞬で消え去る微細な顔の動きから多くのことが分かるそうです。


先先週は、その微表情について、口と目について説明させていただきました。
その記事はこちら

 

my-manekineko.hatenablog.com

 
その際、目の説明がやや急ぎ足になってしまいました。
そこで、前回のおさらいも兼ねて目について改めて整理してみます。
(図も新たに作り直してみました)

 

f:id:my-manekineko:20180609073756j:plain

 

目の動きから相手の気持ちを探ろうとする場合、知りたい本心を問いかける質問とその直後の目の動きに注目します。

いくつかの質問事例を交えながら、目の動きについて見ていきましょう。

 

2.目が上に動くとき

 黒目が左右の上に動いたら…


たとえば、友達に

 「昨日の夕飯は何を食べたの?」
と、さりげなく質問します。
そして、その直後の友人の目の動きを観察します。

一瞬右上(本人は左上)に向いて、
「ん~、○○で新発売のパスタを食べたよ♡」

と返してきたら、その友人は確かにパスタを食べたのでしょう。

右上(本人は左上)に動くのは、
昨日の記憶を思い出すよう目が「記憶的視覚」動作をしているからです。

f:id:my-manekineko:20180609073835j:plain


一方、もし左上(本人は右上)に目が動いた時は、創造的視覚が働いています。

f:id:my-manekineko:20180607212135j:plain
昨日の事なのに創造的視覚が働くのはおかしいですね
何か隠し事をしている(ウソをついている)可能性があります。

 

奥様:
「あなた、昨日は遅かったわね?どこで何をしていたの?」

旦那:
「ん~……」(目が左上に動いていく
「…会社の上司に一杯誘われてさ…」


この時の目の動き方、旦那さんの浮気確認に利用している方もいるそうです(^_^;


奥様に、「昨日遅かったわね?…」ど聴かれたときは、
やましいことが無くても動きにご注意された方がいいでしょう(^^ゞ

 

3.目が下に動くとき

  黒目が左右の下に動いたら…

 

 左下に動くのは、身体的視覚を働かせています。
昨日食べたご飯の味覚や嗅覚を思い出しているかもしれません。

f:id:my-manekineko:20180608102003j:plain
ぼそっと、
「昨日、同僚とステーキ食べてさ、うまかったな~」
なんて話している時に動いてるいる可能性があります。

 


右下に動いた時は、内部的対話と言われています。
独り言や心の声を使って、自分の心の中で話しをしている可能性があります。

f:id:my-manekineko:20180608101907j:plain
「無言……(昨日は、忙しくてろくに食べてない…
 ポットの湯もぬるくてカップヌードル不味かったし…)」
などと心の中でつぶやいているかもしてません。

 

 

4.目が横に動くとき

 黒目が左右に動いたら…


右横に動いた時は、記憶的聴覚が働いています。

f:id:my-manekineko:20180609073911j:plain

「…♪♬♪…」
夕飯を食べていた時に聴いていた音楽を思い出していたり、だれかが言ったことを思い出しているかも...。

次の表情や言葉が出るのを待ってあげましょう。

 


左横の場合は、創造的聴覚が働いているかも...。

f:id:my-manekineko:20180608102221j:plain

! ♪♪♪!…

これは、貴方の質問から何かの音楽や言葉が生み出されている可能性があります。

 くれぐれも「そのメロディーを聴かせて?」なんて質問しないことです。

心を見透かされた相手は「ドッキ!」とし身構えます。

 

 以上、目の6つの動きについてまとめてみました。

いかがだったでしょうか?

人の心の様子が何となく読みとれることが分かっていただけたでしょうか?

理解を深めて高度なコミュニケーションを図っていきたいものですね。

 

4.まとめ

・本心を問う質問をし、その直後の目の動きに注目。

右上に動いた時は、
 昨日の記憶を思い出す「記憶的視覚」動作

左上に動いた時は、
 新しいことを考える「創造的視覚」動作
 何か隠し事をしている(ウソ)可能性もある

左下に動いた時は
 味覚や嗅覚を思い出している、「身体的視覚」動作

右下に動いた時は、
 自分の心の中で話しをしている「内部的対話」動作

 

「目は口ほどにものをいう」という諺があります。

こうした表現は、わずか0.2秒という短い時間で現れる微表情と言われます。

理解を深めて相手の本音を読み取ってみましょう。

コミュニケーション力の向上が期待できます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お忙しい方は、下の「終わりへ」を「プチ」とすると文末に飛びます。

読者登録やブコメ、☆などご訪問の足跡を残していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

終わりへ

 

以下前回のお礼です。

ご訪問いただいた方はぜひお読みください。

 

5.前回のブログのお礼

 
ブックマークいつもありがとうございます。
こうした御意見をいただけると記事を書く力になります。
ご返事を書かせていただきます。


mashleyさん(id:mashley_slt)私は人と接する時体の動きを割と意識して動かすので腕組みや足組はしないのですが一人になった時と思うと割としています。その中でも腕組み。「集中」とあり納得!考える時はいつもです!このシリーズ好きです!
→mashleyさん、素晴らしいです。行動を意識してコントロールしていますね。
1人の時、考え事しているときは「腕組み」していますか(*^▽^*)実例をいただけると嬉しいです。 また、「このシリーズ好き」と言われると猿も木に昇る気持ちです。頑張って書いていこう!


つうぷとぅんさん(id:tsuputon7)知人の心理学者が,カウンセリングの際に手足の動きの観察に八割くらいのエネルギーを注いでいると言っていました…もっぱらの悩みは,相手の話を聞き返すことが多いことだとか 真似しようと思ってますが無理です…
→知人に心理学者がおられるのですね。手足の動きに八割のエネルギーを注いでいるのですか…さすがです。リアルな状況をお教えいただきありがとうございました。なるほど、やはり非言語、特に行動観察に力点を置かれているのですね。 その方は専門家なので聞き上手なのでしょうね。傾聴するときは、自分が話すのは一割くらいとその手の書籍には書いてありました。疲れそうです……


よこりんさん(id:tinyoko8)面白いですね~。じっくり読んでしまいました。特に組んだ足のどちらが上かで内向性、外向性の当たりがつくというのは、かなり驚きました。
→面白いとコメントいただき感謝です。また、「じっくり読んでしまった」なんて最高の褒め言葉です。嬉しいです。  右足上は左脳優位の為だそうです。実は、指組みや腕組みも右が上になると左脳優勢で内向的だそうです。ぜひ観察してみてください。まず、自分でやって見ると面白いですよ(*^▽^*)


亀仙人さん(id:ichisin)多分、注意しても無意識に出てしまうのでしょうね。でも、こういうことを若時から知っておいた方が良いですね。他人と上手く付き合うのに役立つと思います^
→コメントありがとうございます。経験豊かな仙人さんにお言葉をいただけると嬉しいです。若い人ほど、こうした技術を身につけておくと良いかもしれませんね。上手に出来るとトラブルも少なくなります。仙人さんの記事もいつも参考にしています。また、寄らせていただきます。


パパさん(id:papayapapa)まさにマンウォッチングですね。ご専門とお見受けしました。(^.^)
→ブックマークへのお言葉ありがとうございました。嬉しいです(*^▽^*)パパさんもこうしたマンウォッチングがお得意でしたよね。人と接する機会が多いお仕事柄身につけておられるのでしょう。私は趣味で勉強しています(^_^)


あずおさん(id:aqua_feather)心理状態によって、仕草に出てしまいますよね(笑) 思い当たる仕草があります!!
→いつもやる気が出る温かいコメントありがとうございます。思い当たる仕草があると、同意していただけている感じがして書いて良かったな~と落涙しながら喜んでおります(ToT)あずおさんのブログのように多くの方が訪問してくれるようになりたいものです。


おしょぶ~さん(id:masaru-masaru-3889)勉強になりました。鼻触らない様にしょ(笑)
→そう言っていただけると嬉しいです(^0^)鼻やおでこ、髪にさわるのは要注意です。お気をつけあそばせ(*^▽^*)


ブックマークありがとうございました。
励みになります。


ナッツさん(id:mixnats)
とみえさん(id:mitan_555)
YUUさん(id:hate555mote)
TORUさん(id:torus1)
さとみさん(id:satomi77)
おとさん(id:naoto0211)

 

☆ありがとうございました。m(_ _)m


(id:Ayako28)(id:mashley_slt)(id:catpower)
(id:apartita7)(id:tareichi)
(id:awawa-min-ahaha)(id:flowcare)
(id:tsuputon7)(id:nyanteicafe)
(id:onedollar-11290406)(id:grazieatutti)
(id:GK_GK21)(id:aqua_feather)(id:papayapapa)
(id:seicolin)(id:micyam-ucyan)(id:ichisin)
(id:riyunion2)(id:china2ki)(id:TAKOICHI)
(id:mapleheart3)(id:masaru-masaru-3889)
(id:mraka2015)(id:meikellog)(id:titirobo)
(id:mixnats)(id:torus1)(id:kitahana_tarosuke)

(id:china2ki)

 

 以上、お礼でした。

 

終わり

よろしければ、読者登録していただけると嬉しいです。