まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研修に行ってきました。今回は知的財産がテーマです。

ブログにご訪問ありがとうございます。 今日は、資格更新のポイント稼ぎに研修に行った話を書いてみます。 テーマは、新しい法律関係と知的財産権でした。 その中で、「ミッケルアート」という認知症予防の絵画を作成している人の話がとても面白く、知財権の…

e-TAXで還付申告をしたらやっぱり処理が早かった

ご訪問ありがとうございます。 今年も確定申告の時期がやってきましたね。私、まねき猫も無事に確定申告の還付手続きが終わりました。 e-TAXで行いましたが、国税庁のうたい文句通り処理が早かったです。 申告から12日で処理終了の連絡がきました(*^O^*)今日…

セカンドカーを売りましたー決め手は話し方!?

ブログにご訪問ありがとうございます。 私は年金受給とバイトで生計を立てている老年期に突入したまねき猫と言います。 老年期は、収入に見合う支出生活をしていかないといけません。 今日は、その取り組みの1つ、セカンドカーを売却したことを書いてみます…

太陽黒点数と株価や景気動向は連動しているか調べてみた。

ブログへご訪問ありがとうございます。 「未来のことを知りたい」という想いは多くの人が持っている願望の1つでしょう。 太陽の光の増減が歴史を変えたとする説があります。 そこから、太陽黒点数から気候変動や株価の動向を予測する研究もされています。 …