まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の萌芽 S字曲線と太陽黒点と経済予測の話し その壱

「未来が予測できたら…」と思ったことはありませんか?今日はそうした当たるかもしれない予測にまつわる技術と関連するお話しを2回に分けてお話させていただければと思います。 今日はその壱 S字曲線についてです。次回その弐は、太陽黒点と経済予測につい…

未来を少し具体的に描くことが行動につながるー私の場合

みなさん、こんにちは。 今日は、定年した私が、まだ会社時代の5年前に考えたライフプランを例にして、その内容を振り返りながら「未来を少し具体的に描く」ことの効用を考えてみたいと思います。 私の5年前は、57才で会社人生の最終コーナーを曲がり、次の…

問題解決 未経験な問題に取り組むツボ

当ブログにお越しいただきありがとうございます。今日は、久しぶりに問題解決をテーマにしてお伝えします。お題は「未経験な問題に取り組むツボ」です。 「コツ」ではなく、「ツボ」です。 「コツ」と「ツボ」の違いは最後にお話します。 今、問題解決でお困…

「今年1年に考える事」と「我が家の猫チョコ」

2018年が始まり主夫をしながら、今年1年の事をぼんやりと考えてきました。今日はそのことを少し書きたいと思います。それと好評だった我が家の長女猫「チョコ」の紹介をさせていただきます。 今年1年に考える事 会社に勤めていたころは、今年の目標や夢を「…

2018年 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 年末から家族が風邪でダウン。主夫で始まる新年となりました。 けっこう楽しんでいたりして(^0^) by まねき猫 おまけ 我が家の一番上の猫 チョコ姫です。箱が大好きで思わずパチリ(^0^)