まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PV数が……

ブログ 3月の中旬にGoogle様からの被弾を受けたようです。PV数が半減してしまいました。週1更新のブログでは、PV数はおまけのようなものですが、でもやはり減ると気になるモノです。そんな減った様子を少し振り返りながら、これからのブログをどうするか模索…

計画の時間に関する一考察

時間配分考 あなたは何かを任された時に、とにかく行動を起こすタイプですか?あるいは、入念に計画を立ててから行動する方ですか?その人の行動タイプで時間の使い方に個性が出ますね。一方で、取り扱う課題で計画時間の配分が異なるかを考察してみました。…

AARによる振り返り法を紹介

手法 夢を描き、計画を立て、実行したら、最後は振り返りをしておくと、次の活動の質が向上すると言われています。そこで、今回は、振り返りの手法の中からAAR法をご紹介します。お時間があったらお付き合いください。 目次 1.AAR法とは 2.KPT法による振り返…

行動案作りにクロスSWOT分析を使う

分析 クロスSWOT分析の作り方をご紹介します。クロスSWOT分析は経営戦略の中でSWOT分析と合わせてよく使われる手法です。SWOT分析で今を整理した後に、何をすべきか行動案を導きだす未来に向けた取組のヒントを得る手法です。 しかし、クロスSWOT分析は作成…