(引用:Yahoo 地図 ルート検索結果)
10月6日と7日の2日間をかけて、自宅のある神奈川県から妻の実家のある鹿児島県まで自家用車で行ってきました。総距離は約1260km。よく出来たと自分を褒めています。(車の走行結果は1264kmでした)
帰りは、妻と車を置いて私だけ9日に飛行機とバス、電車を乗り継いで戻ってきました。
こうしたことになったのは、妻のお母さんが退院して自宅に戻ってきたのですが、しばらくは介護が必要なので妻が行うことになりました。1ヶ月以上は妻は実家にいることになります。その実家は交通機関が近くになく不便な場所なので病院や買物に妻の使う車が必要になったからです。
(その前年、お義父さんは免許を返上、車も処分しました。不思議なものです)
レンタル車の利用を調べると30日借りると10万円以上かかることがわかりました。自分の車を運搬してもらっても5、6万円かかるらしいとのことでした。
まだ20代のころ鹿児島から山梨まで戻ったことがあり、今回もやって見ようかということになりました。
(東名から富士山を写す(^_^)運転は妻。私は隣で次の運転に備え休憩です)
6日6時出発
東名高速が集中工事をしている期間なので、渋滞を心配しました。しかし、1車線規制の部分も無事に通過、御殿場から新東名へ迂回してお昼前には神戸の三木SAに無事に到着しました。
途中、四日市から14kmの事故渋滞で1時間のろのろ運転となりました。この時はどうなるかと思いましたが、それ以外は渋滞も無く進むことができました。
三木SAのダイナックというレストランで食べたお昼です。
いただいたのは、但馬どりの玉子あんかけ丼 (980円)です。
こうした(するする)と口に入るものが好きですね。
さて、食事休憩も1時間取り後半の移動となりました。
しかし、午後からの移動はけっこうしんどい運転となりました。
特に、広島県は長~いという印象が残りました。
ナビが「広島に入りました」と告げてから「岡山に入りました」と言うまでなんと2時間かかりました。その間、道も1直線なのでナビも何もアナウンスしません。
ただただ、音楽を聴きながら運転するだけでした。安芸の宮島など観光名所もありますが一切寄り道せずひたすら鹿児島を目指して移動を続けます。
2時間運転しては、PAで休憩というサイクルを繰り返します。アイスクリームで糖分を補給したりしての移動です(言い訳がましいかも(^_^;)
21時下関 壇ノ浦PAに到着
ここには、ハイウエイホテルがあります。そこで一泊しました。
土曜日のこうした宿は大人気でなかなか取れません。運が良かったといえます。
翌日、6時に移動再開 (寝たのが12時くらいで起きたのは4時でした)
まだまだ眠いです。濃いコーヒーを飲み眠気を吹き飛ばしての運転です。
鹿児島までは約300kmですが、安全運転のため、走行車線のみ時速80km程度で移動しました。手前にトラックなどが登り坂を走ると時速は60kmくらいまで落ちます。それでも追い越し車線は使わずひたすらトラックの後ろをナビ代わりにしていなくなるまで走行車線を走りました。セブンのトラックには難度もお世話になり感謝しています。安全運転を心がけていますね。
ここで高速を降りて妻の実家まで30分くらいで無事到着となりました。
午後は、お昼をいただいたら即お昼寝場所へ直行して休ませていただきました。
翌日は、お母さんの退院祝いを兄弟が集まってお昼会をしました。お姉さんの子供(孫)夫婦も来てひさしぶりの再開を果たすことにもなりました。
写真をみなで撮ったり、近況話で大いに盛り上がりました。
そして、9日 妻に空港まで送ってもらい一人で神奈川県に帰還です。
帰りの飛行機の中から写した富士山です。
「頭を雲の上に出し~」という歌の通りの姿ですね。私は宮崎駿監督の「天空の城 ラピュタ」が大好きです。飛行機に乗って、高度を下げるときに雲の中に入っていくときはわくわくします。
羽田に9時過ぎに到着
自宅に近い直行便バスがいい時間になく1時間程度待たないと来ません。しかたなくすぐ出る横浜行きの京急バスに乗り、横浜から電車で自宅近くまでの移動となりました。
行きは、運転総時間は約21時間でした。宿泊も入れると延べ29時間です。
帰りは、空港から自宅まで約3時間半くらいです。実家から飛行機の待ち時間を含めても4時間半で到着です。さすがに飛行機が便利なことを痛感した次第です。
こうして私の長~い旅は無事終了となりました。
ちなみに12日は私の実家に車で行き日帰りし母に会ってきました。
9月に仕事を辞めて時間が出来たはずなのですが、イベント続きで休む時がありません。どこまで身体が持つか不安になります。いまの所、大丈夫そうです。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。