まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷えるリーダーにお勧め  超高速PDCA

ご訪問ありがとうございます。今日は「超高速PDCA」をご紹介します。仕事の成果を出しながら、残業も減らして仕事と家庭のバランスを図りたいリーダーにお薦めの手法です。 目次 1.どんな違いがあるか? 2.本のご紹介 3.超高速PDCAとは 4.本に書いて…

e-TAXで確定申告したら本当に還付が早かった

当ブログにお越しいただきありがとうございます。今日は、e-TAXで確定申告をしたら、還付の処理が本当に早くて感動したのでその様子をいつもより1日早く速報でお伝えします。おまけの猫関連記事もあります。 目次 1.還付処理結果のメールがもう来た! 2.…

言語翻訳のお話 3月第2週の関心ごと

まねき猫です。みなさまのおかげで無事ブログが1年続けることができました。ありがとうございました。今回から日頃感じたことも記事にしてみたいと思います。今日は、機械翻訳機について思ったことを書いてみます。 目次 1.POCKETALKのこと 2.日本発の翻…

ブログ開設して1年。早いものです。

ご訪問ありがとうございます。まねき猫です。このブログも2月28日で開設して1年が経ちました。例のメールが、「はてな」から届いていました。 よく1年も続いたものです。これも、読書の皆様の応援があったればこそです。ありがとうございました。 1年と言え…

問題の種類を考える 後編

ご訪問ありがとうございます。 「人生設計のプロフェッショナル」を目指すまねき猫です。今週は、問題の種類の後編をお伝えします。問題の種類がはっきりすると、取るべき行動や力の入れどころが分かりやすくなります。 目次 1.初めて読む方の為に 2.第3…