まねき猫の部屋

健康や人生についての想うことを発信していきます。週1回のゆるい更新です。

ワクチン接種はまだ先のようです……

予約が取れない(^_^;) 

新型コロナウイルスワクチン接種に案内が来ました

新型コロナウイルスワクチン接種の案内が来ました。私が65歳以上の高齢者の為です。

ありがたいことです。

さっそく予約手続きをしてみましたが、あっという間に枠が埋まったようです(^◇^;)

次の接種可能な予定はまだ未定とのこと。接種していただけるのはまだ先になりそうです。

そんな予約の経緯を書いてみました。

お時間があったらお付き合いください。

 

目次

 

 

1.ワクチン接種の案内

先週23日の昼頃、新型コロナウイルスワクチン接種の案内が届きました(^^)

高齢者を対象にしたワクチン接種が始まる、その案内と予約方法が書いてありました。

 

新型コロナウイルスワクチンの接種案内が届いた

 

お知らせの内容はこんな感じです。

 

新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

 

スポンサーリンク

 

 

2.予約をしてみた

その日の内に電話してみると、実際の予約は4月26日(月曜日)からでした(^_^;)

案内書には予約開始日は書いて無くて、市のホームページに予定が載るのでそちらを参照してくださいとのことでした。

急いで準備したためでしょうが、郵送された案内書はちょっと不親切でした。

 

一言、

「市のHPに詳細が書いてあります」

としておけば私のような余計な電話が減ったことでしょう。

 

いかん、いかん、年寄りは文句が多い(;゜ロ゜) 

 

f:id:my-manekineko:20200826094822j:plain

 

 

市のホームページの抜粋です。

たしかに4月26日と書いてあります。

実際の接種は5月15日からとも示されています。

新型コロナウイルスワクチンの予約方法

そこで、4月26日の8時45分に電話をしてみました。

ところが、何度かけても電話がつながりません。
 

電話がつながらない

 

結局、27日の昼頃にやっと電話がつながりました。

 

ところが、すでに予約枠は一杯になっているとのことでした。

 

残念

 

しかも次の予定はまだ分からないとのこと。

HPに掲載するので、そちらを参照してください。

で話しは終わりました。

 

そのときは気付かなかったのですが、この記事を書きながら、

ネットの予約も出来たんだ(;゜ロ゜)

と後で知る始末です。

重ねて残念でした。

よし、次はネットで予約してみよう。

 

スポンサーリンク

 

 

3.いつ頃できそうか?

新型コロナウイルスワクチンの接種は、医療従事者を先行して約480万人に行います。

 

その後、私のような高齢者約3600万人を対象に順次接種していくそうです。 

6月末までには終わる予定だそうです。

 

新型コロナワクチン接種スケジュールYahhoから

出典: 新型コロナワクチン接種スケジュールYahooニュースから

 

4月27日の段階で、

医療従事者に約310万回接種がされたそうです。

高齢者は、11.5万回とのこと。
高齢者は、すべてがまだ1回目なので11.5万人に接種されたのですね。

 

f:id:my-manekineko:20210429063552j:plain

出典:首相官邸ホームページから

 

f:id:my-manekineko:20210429063949j:plain

出典:首相官邸ホームページから

 

5月17日までに、18,481箱の出荷が行われると分かりました。

1箱で、約970回分できるそうです。

約18万回分が5月中の接種に回りそうです。

f:id:my-manekineko:20210429064127j:plain

 

気長に待ちましょう。

 

 

f:id:my-manekineko:20200725100433j:plain




 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

こうした記事も読んでやってください。 

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

 

終わり