note

noteを公開して1ヶ月が経ちました。今回は、その様子をお伝えします。
ここまでの印象は、noteはすでにレッドオーシャン。そこで存在感を出すのは容易では無いという感触です。 良かったらお付き合いください。
3月14日に最初の記事を公開しました。
その後、1週間後に様子を記事にしましたが、今回は1ヶ月の様子を振り返ります。
1.note公開から1ヶ月のPVなど
こちらが、約1ヶ月間のPV数とスキの数の推移です。

最初の1週間は毎日記事をアップしてみました。
その後は、2~3日に1記事をアップするペースです。
ご覧の通り、毎日アップするとそこそこのPV数となっています。およそ1週間で累計PV数が200となっています。
しかし、記事をアップするペースを落としたら、PV数の伸びが止まりました。
2週間後のPVが約240でした。後の1週間ではPV数が40程度にしかありません(^0^;)
とはいえ、1ヶ月で約500PVは、はてなの開始6ヶ月分くらいのペースです。
内部読者の閲覧が多そうなのは事実のようです。
一方で、4月3日に書いた記事を他の読者さんが紹介してくれたら、一気にPVが伸びました。1記事で200弱のPVとなっています。
その記事がこちら
その後、4月12日の記事では「スキ」の急な増加がありました。PV数はあまり増えていませんが…。
スポンサーリンク
2.各記事の様子
4月24日におけるアップした記事の総PV数とスキの数、上位6記事の様子です。

4月3日に書いた「行動を振り返るーKPT法の紹介」がPV数188、スキ20です。
4月12日の記事が「論理思考のカギ|物事を分解する「軸」の立て方」で、
PV数は27に対して、スキ26という、不思議な数値となっています。
読んでくれた人は「スキ」をしたということ?
一方で、全然PV数も「スキ」も増えない下位の記事がこちらです。

PV数が累計で10以下。スキも同様…(^0^;)
それなりに読まれそうな記事を書いたつもりですが、不発でした。
3.「スキ」数の不思議
他の方が書いた色々な記事を読ませていただくと不思議な現象があります。
たとえば、「スキ」が2674も付いているのに、内容は1行だけ…。

これは、どういった動線でこの記事にたどり着いて、なぜ「スキ」をつけたのでしょうか?
ひとつ考えられるのが、この作者が他の記事に「スキ」をつけまくった?
いわゆる互助会的な戦法が考えられます。
でも、大変そう…。
さて、
noteでは、初めての記事を優先的に紹介するカテゴリーがあります。
そこの数値も不思議です。

初めての記事をアップして、1日未満で、66~7と「スキ」がばらついています。
ちなみに私は10程度でした(^0^;)
4.おわりに
noteを1ヶ月やってみての印象です。
・PVはブログよりは稼げそう
・SNSやリンクなどの動線がないとPVは伸びない感じ
・「スキ」をもらえる記事の思考が不明
また、しばらくしたら経過を振り返ってみます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こうした記事も読んでやってください。
終わり
