まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

Canvaを使ったアイキャッチ画像作り

ブログ

0-表紙-Canvaを使ってアイキャッチ画像を作る

ブログのアイキャッチ画像作りを皆さんはどうされていますか?私は、パワーポイントで作っています。一方、AI技術の進歩から画像生成ツールも良いモノが出てきています。ブログもCanvaを利用したイラスト作りが話題になっています。このCanva、はてなブログにも実装されていますね。後ればせながらCanvaを利用したアイキャッチ画像作りに取り組んでみました。その感想記です。良かったらお付き合いください。

 

目次

 

1.パワポによる画像作り

絵コンテ

これまでのアイキャッチ画像作りは、こんな感じです。

まず、絵コンテを描きます。今回は、「夢を持つ?持たない?」をテーマにした記事作りのアイキャッチ画像を例にしてみます。

1-1-夢を追うを夜空の星を指すことで描く絵コンテ

「後ろ向きの男性が、夜空に輝く星を右手で指さす」というイラストのつもりです。この絵コンテもパワポの画面に、マウスで線画して書いたモノです(^_^;) まあ、絵コンテなんてこんなものでしょう(言い訳(;゜ロ゜))

 

作成

背景になる夜景の写真をストックやWeb検索をした中から選びます。(無料のもの)
とはいえ、自分のイメージ通りのものは、中々見つかりません。それに近い写真が見つかったら、以下のように編集して絵コンテのようになるよう作成していきます。

1-2-アイキャッチ画像の作成プロセス

見つけた写真の不要な部分をカットして使いたい部分だけにトリミングします。
次に、地平線の赤みをパワポの四角のグラデーションで再現します。また、他の写真から町並みの黒背景を入手し、この2つを合成します。

最後に、写真から男性のシルエットを抽出し、輝く星を描画で追加して完成です。

 

できあがったアイキャッチ画像がこちらになります。

1-3-完成した挿入画-夜空の一番星を指さすシルエットの男性

 

とりあえず、絵コンテ通りには完成しましたが、なんとなく不安定感があります。そこで、シルエットを二人のバージョンも作ってみました。背景も入れ替えてみました。

1-4-挿入画-二人で一番星を指さす

 

こちらの方が収まりが良いかなあと感じました。

作り方は、一人のバージョンとほぼ同じです。

 

このようにアイキャッチ画像作りに結構な手間をかけている次第です(;゜ロ゜)

さて、これをCanvaを利用するとどうなるか、試してみましょう。

2.Canvaを利用した画像作り

こちらが、Canvaを開いた時の初期画面です。

2-1-CANBAでイラストを生成してみる

 

さっそく、Text to Imageを使って、アイキャッチ画像を作ってもらいました。

書き込んだテキストは、こちらです。

「画面右上の夜空にかがやく星を右手で指さして人生の出発を決意するシルエットの男性」

出力された画像がこちらです。

2-2-Text to Imageで作成してみる

 

作成を繰り返し、とりあえず12枚出てきた所で、止めました。

指示文(プロンプト)の書き方が良くないかもしれないと、色々変えて試しましたが、中々絵コンテのような画像は出てきませんでした。

そこで方針を変更し、背景の夜空だけを検索してみます。

すると、こんな画像を得られました。

2-3-CANBAで夜景の背景だけ探してみる

絵コンテの背景イメージに合ったものが見つかりました。

そこで、これを使って作成したアイキャッチ画像がこちらす。

2-4-CANBAの夜景で作成したアイキャッチ画像2人編

 

なんとなく良い感じで出来ました。(画像は左右を反対にして使っています)

もう少しムダな部分をカットすればさらに良くなりそうです。

Canvaの使い方としては、すべてを任せるのでは無く、部分的に利用するのが私には合っていそうです。

 

 

3.おわりに

Canvaを利用してアイキャッチ画像作りにトライしてみました。

Text to Imageで、希望の画像を生成するのは中々難しいです。それを実際に感じる試行でした。

私の場合は、素材選びに使うのが良いかもしれません。もう少し使い込んで経験値を高めていこうと思います。

腕が上がったら、改めてご紹介します。

 

f:id:my-manekineko:20210429211630j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:my-manekineko:20210302113559j:plain

 

こうした記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

 

 

 

終わり