生活
年末はなぜ忙しいのでしょう(;゜ロ゜) ということで今日はショート記事です。
我が家の都市ガス代も高騰しております。そんな状況を書いてみました。
お時間があったらお付き合いください。
1.都市ガス代が…(^_^;)
何気なく届いた都市ガスの請求書を見てびっくりしました。
まだ、10月分の請求なのに9,029円にもなっていました(^_^;)
ガスの使用量は、例年と変わらないのにです(;゜ロ゜)
9029円の請求があった、11月なんてここ3年ぴったり同じ消費量です。
なのに、
昨年の6,899円が9,029円と2,130円も上がってました。
しかもグラフを作りながら気付いたのは、
すでに今年の1月からヤバイ状態にあったのですね(;゜ロ゜)
1月は寒かったせいで、たしかに使用量も多かったのですが、それにしても…
なんて鈍いやつなんだ。俺は(^_^;)
そこで、ガスの単価をグラフにしてみました。
ご存じの通り、都市ガスの単価も使用料で段階的に分かれています。
1段階目の0~25㎥㍍は高くて
2段階目の26~80と3段階目の81~200㎥㍍はほぼ同じです。
それ以上になると徐々に単価も下がっていく仕組みになっています。
グラフは2021年1月から書いてみましたが、みごとな上昇カーブを描いていました。
たとえば、1段階目は、
2021年01月が160.5円だったのが
2022年12月は257.35円の予定です(;゜ロ゜)
なんと、60%の高騰ぶりです。
早く気づかんかい自分パッシパッシ
スポンサーリンク
2.電気ガス水道代みな高騰中
以前、電気代が高騰しているので電気会社を変えたことを記事にしました。
その後、なんと変更した電力会社が燃料費調整単価の上限を撤廃するという暴挙に出ました(;゜ロ゜)そして、ついにその時が来て、2022年12月の燃料費調整単価が11.92円と130%アップです(゜´Д`゜)
さすがにこれだけ燃料費調整単価が上がると、基本単価が安くても、変更前の東京電力より高くなります。
早々に次の電力会社か元の東京電力への変更を考えないといけない状態です。
でも、東京電力も値上げ申請をしているようです。
一般家庭用ではないとのことですが、さてどうなるか?
政府は大手電力会社に補填をすることで上昇を抑えるとの記事もありますが、はっきりしていません。
しっかり見極めて変更先を見つけないといけませんね。
こちらは水道代です。
1㎥あたりの単価の変化を図にしてみました。
ことしの1月は1㎥当たり662円でしたが、
12月の予定単価は847円のようです。
こちらも28%上がっています(;゜ロ゜)
スポンサーリンク
3.おわりに
電気代だけでなく、ガス代、水道代も高騰しています。
イギリスは、10月から電気代が80%の値上げだったとか…
エネルギー問題は、生活に大きな影響を及ぼすことが身にしみて感じられる出来事です。
この先どうなるか分かりませんが、とにかく働いて稼がないと(;゜ロ゜)
猫と生活維持のために頑張ります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
こうした記事も読んでやってください。
終わり