まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り溜めた8mmやベータのテープ録画をDVD化する

断捨離 古い8mmやベータなどに記録した動画をDVDにデジタル化して保存しました。全部は出来ないので大事と思うモノだけです(;゜ロ゜) これで少しは保管スペースが減らせました。そんな老後の気持ち断捨離の作業について記録がてら記事にしました。お時間が…

有意味感

人生 今日は「有意味感」という人生訓のご紹介です。私が自分の存在意義に疑問を持った時期に記録したものでしょう。もしかしたら、皆さんにも参考になるかもしれません。雑記のシュート記事です。「何それ?」と思われたらお付き合いください。 目次 1.有…

移動スーパーとくし丸も値上げ(^_^;)

値上げ 週に1度、移動スーパー「とくし丸」を利用しています。が、5月1日から利用ルールが変更され実質的な値上げとなりました。普段の買物は車を利用していますが、いずれ買物難民の仲間入りです。そんな時のために、こうした移動スーパーの使い勝手を学ん…

ChatGPTの学習データ量はまだ少ない?!

AI ChatGPTの学習データ量から、今のChatGPTの現状などを考察してみようという記事です。まだ突っ込み所満載なのですが、お暇ならお付き合いください。 目次 1.ChatGPTの学習データ ChatGPTの学習データ量 世界の公開データ量と比べる 2.形式知と暗黙知から …

舞台公演「Club キャッテリア」を観て感じたこと

● 家内の付き合いで舞台公演を観てきました。コロナ禍以来4年ぶりです。演目は「Club キャッテリア」場所は新宿ステラボールで品川プリンスホテル内のホールです。田舎者なので、久しぶりの都会はお上りさん丸出しで行ってきました。舞台は、イケメン俳優勢…