まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冬瓜とスペアリブの夕飯

健康 先週、摂取カロリーを約1,800kcalに減らすお話をしました。今回は、手に入れた冬瓜を使った夕飯で摂取エネルギーを減らしながら、タンパク質もしっかりと摂った1日のメニューを記録しておこうと思います。良かったらお付き合いください。 目次 1.冬瓜と…

体重を減らす?

健康 8月の初めに、人間ドックに行ってきました。健康を維持するために、身体の状態を定期的に測定するためです。まだ、詳細の結果は届いていませんが、今回は体重とBMIなどの結果から状態を見ていきます。ついでに、エネルギー摂取と消費の収支バランスの…

私の仕事がAIに置き換わる時期を予想してみる

予測 先週、私のリポート添削の仕事がいずれAIに置き換わる可能性を書きました。今週は、AIの進歩を振り返りながら、その時期をフェルミ推定ぽく予想してみようと思います。お時間があったらお付き合いください。長文になってしまった(^_^;) 目次 1.AI技術の…

「30年にして歴史なる」って?

家計のピンチ リポート添削の副業をして28年が経ちました。「継続は力なり」と言いますが、定年後の収入源として家計の健康に助かっていました。しかし、長く続いたこの仕事にも変化の兆しが感じられるようになりました。もしかしたら「歴史になってお終い?…