まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改善サイクルをCAP-Dで回す

問題解決 PDCAサイクルを問題解決に役立てていますか?「やってみたけど、上手く回せなかった」と、いう方も多いようです。PDCAの回し方にはちょっとしたコツがあります。前回に続き、今回はCAP-Dの順に回すお話です。 前回のD-CAPの記事はこちらになります…

網戸がボロボロでした(^◇^;)

生活 改善サイクルのお話しはお休みして、今日はショート記事です。暖かい日が続くようになりましたね。花粉も納まってきて窓を開けたい時期になりました。しか~し、見たら我が家の網戸が悲惨な状況でした。猫様に引っ掻かれた上に、劣化であちこちがボロボ…

改善サイクルをD-CAPの順に回す

問題解決 PDCAサイクルを問題解決に役立てていますか?「会社が使えというからやっているが…うまく回らないし、面倒くさい」と、お感じの方が多いようです。PDCAは使い方次第です。実は、Do(実行)から始めても良いのです。今回はD-CAPの順で回す方法をご紹…

あなたに見合ったGL値の求め方「食事量付GL値一覧表」

健康 糖質制限を心がけている方なら「GL値」という指標をご存じかと思います。「GL値」は食事量を考慮した炭水化物の体内吸収する程度を表したものです。しかし、求め方が2つあり、調べたGL値があなたに見合ったものか注意する必要があります。そこで、2つ…