まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古いカセットテープでNHKの発掘Pjに協力する

暁はただ銀色 皆さんは、1972年から1983年にNHKが放送した少年ドラマシリーズをご存じですか?私は大ファンでした。特に「タイムトラベラー」は熱狂して観た記憶があります。しかし、この当時の録画は、ほとんど残っておらずNHKは番組を発掘するプロ…

Dorpboxでスマホも動画が正しく映る方法

ブログ実験 Dorpboxを使ってパワポで作成した動画をブログに貼り付ける実験をしました。パソコンの画面はすぐ出来ましたが、スマホの画面でうまく表示されません(^_^;) 色々調べてやっとどちらも表示できるようになりました。せっかくなので備忘録として残す…

3回目のワクチン接種を受けてきました

接種記録 ショート記事です。先週、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を受けてきました。3回目の接種がモデルナだと副反応がキツいという記事を沢山見ました(^_^;)なので、ファイザーが摂取できるホームドクターの内科の予約を取って接種してきまし…

移動スーパーとくし丸を利用してみた

老後の買物考 移動スーパー「とくし丸」を利用してみました。私の住む団地は、近くにスーパーなどが無く、普段の買物はもっぱら車を利用しています。だから、車を手放すとただちに買物難民の仲間入りです。そこに移動スーパーの巡回が始ったと知りました。と…